こんにちは😃

マダムeyeです。

 

夜の空を彩る天体ショーの、

 

双子座♊️流星群が、14日から15日にかけて、

 

観れるようです。😊

 

夜中なので、起きている人は、空を見上げてみると、見えるかも知れません。😆

 

流星の流は、龍🐉さんです。😊

 

 

 

さーて、さて、

 

滅多に怒る💢事のない私ですが、

 

「怒り💢」ました。噴火です。

 

 

誰に?って、主人にですぅ。😡

 

怒りの原因は、夕飯を作り、帰りを待っていたのですが、

 

全く何の連絡もなく(ラインもなく)、

 

会社の人と食事をして、遅くに帰ってきたからでした。

 

プンプン😤 プンプン😤

 

 

ひとこと連絡してくれれば、何の問題も怒りもなかったのですから。

 

 

 

 

 

「怒り」というのは、心理学では、

 

二次感情と言われています。

 

 

その「怒り」の前には、

 

一次感情があるのです。

 

 

人は、例えば、

 

苦しい、つらい、不安、悲しい、むなしい、

 

などの一次感情が、許容範囲を超えた時に、

 

「怒り💢」が沸いてくるのです。

 

 

でも今回思った事は、

 

「怒り」は、抑えなくて良いのであって、

 

自分自身で、解決するものです。

 

 

私自身が、

 

「主人は必ず連絡すべきである」

 

〜すべきである

〜ねばならない

 

などという、マイルールに縛られていた結果の怒りです。

 

 

ときに、マイルールは、相手を裁いてしまうのです。

 

 

 

今回は、怒り💢に任せて、

 

言いたい事を言ってしまい、

 

ちょっと怒った自分もイヤだけれど、

 

そんな自分も許そうと思いました。😆

 

 

後は、引きずらない事です。

 

 

ときに、怒りは、魂の成長のサインかも知れません。

 

 

「まっ、そんな事もあるよね」

 

そう思って、心が鎮まりました。😆

 

 

 

そうしたら、

 

中村天風さんの言葉が聞こえてきますぅ。😆

 

 

「人の落ち度は許すより、忘れてしまえ」

 

ですって❗️

 

 

 

今日もありがとうございました。