漢字ドリルを嫌がる子が出来るようになる声がけ✨ | 発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

母子分離不安、登校渋りの息子の子育てをきっかけに
学び始めた発達科学コミュニケーション。
付き添い登校から学校へ行けるようになり、
現在、自分のペースで登校しながら少しづつ学校が楽しめるように
なってきました。

こんにちは!

行くって言ったのに行かない!

切り替えが出来ない繊細な分離不安っ子が動き出す!

発達科学コミュニケーション 有森 小陽ですニコニコ

 

うちの子

文字を書くのが苦手で

漢字ドリルの宿題をやってくれない…

そんなお悩みありませんか?

 

うちの子は繊細で完璧を

求める性格なので

綺麗に書かなけばならない

漢字ドリルの宿題でできない!と

癇癪をおこしムキー

ノートに書いても納得できなければ

何度も消してノートはぐちゃぐちゃ💦

毎日宿題に付き合うのも一苦労でした…

 

そこでやったことはひらめき電球

 

先生に相談

 お直しが多めの先生だったのでお直しがプレッシャーに

 なっていると相談したら字は間違っていないので

 優しめにみてくれるようにニコニコ

 

こまめに褒める

 宿題をやり始めた時に

 『今からやるんだね!』

 『一行出来たね!』

 『もう半分まで出来たね!』

 『この文字綺麗にかけてる✨』

 『あともう少しだね✨』

 とこまめに声がけをしていく

 

きれいに書けている文字の横に小さく花丸をつける

 ママのはなまるをつけてあげると

 モチベーションが上がって

 頑張って最後まで出来た爆  笑

 

最後に

字が汚い💦間違っている💦

などの指摘はママ一切はしない!

そこは先生にお任せしましょうびっくりマーク

 

時には笑いも取り入れたりして

宿題を楽しくできるといいですね!爆  笑