ママはたくさん使おう!『まっ、いいか!笑』は魔法の言葉✨ | 発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

母子分離不安、登校渋りの息子の子育てをきっかけに
学び始めた発達科学コミュニケーション。
付き添い登校から学校へ行けるようになり、
現在、自分のペースで登校しながら少しづつ学校が楽しめるように
なってきました。

こんにちは!

行くって言ったのに行かない!

切り替えができない繊細な分離不安っ子が動き出す!

発達コミュニケーション 有森 小陽ですニコニコ

 

今回は

頑張り屋さんのママに

ぜひ使ってもらいたい言葉を

お伝えしますスター

 

お母さんが

『頑張ろう!』と気を張ると

『絶対にこれをしなきゃ』

『きちんとやらなければならない』

という意識が強く出てしまいあせる

 

それが上手くいかなかった時に

イライラしたり、子どもに怒りやすくなり

表情も怖くなってしまいます。

じつは私がそうだったんですね…ゲッソリ

 

感受性豊かなHSCっ子は

そんなママの姿を見て

不安になってしまいますあせる

 

そんな時はママが

魔法の言葉で

 

  『まっ、いいか!笑』

 

の気持ちでいることが大事なんですラブラブ

 

『お料理焦げちゃった! ま、レトルトでいいか!笑』

『お風呂湧かすの忘れてた! ま、シャワーでいいか!笑』

などなど

 

『頑張らない』

『完璧を目指さない』ことで

子どもに対しても催促や怒りの言葉が減り

穏やかに子どもと過ごす事ができますよ!

 

少しでも不安な気持ちを

軽くして楽しく過ごしていたいですねドキドキ