あなたにはお父さんとお母さんがいます。

お父さんとお母さんにも、それぞれにお父さんとお母さんがいます。それはあなたのおじいちゃんとおばあちゃんの事です。

おじいちゃんおばあちゃんにもそれぞれにお父さんとお母さんがいて、遡っていくと何千何万人という人達が命を受け継いだからこそ、

今あなたがここに存在しているのです。






私にはお寺に嫁いだ友達がいるんだけど、こないだ、子供達に説法を聞かせる会のために、アンパンマンの歌を仏教の教えと融合させて沢山メモを書いていた。その中に入ってた言葉の一部。




ご先祖様や、ご先祖様と縁のあった人達はその性格で良かった。どんな性格かは知らないけど、あなた方はそんな人達で良かった。
もしかしたら、中には性格が捻くれていたり、浮気者だったり、卑怯な人もいたかも知れない。
騙されたり騙さたりもしたかもしれない。
でもあなた方はそうであってくれて良かった。
誰か一人が少しでも違っていたら、私は今、ここに存在していなかったかもしれないから。


ということは、今を生きる私達も、私達は私達でいい。今の自分、丸ごとオッケー。正解しかない。


って思った。

ご先祖様達を丸ごと肯定する事は、最終的に自己肯定に繋がるのか…という発見だった。






タロットの練習してるんで良かったら付き合ってください!こちらから!

タロット公開鑑定募集♡

https://ameblo.jp/88888gold88888/entry-12491555888.html