電池無し、電波で動く最先端携帯? | パーキンソン病と鬱病

電池無し、電波で動く最先端携帯?

うちの親父さんとこんな会話をしました。


父「いまに電池なしでうごく携帯がでてくるだろう」

僕「は?」

父「ほれっ、時計は電池なしで動くやつあるだろ」

僕「ああ太陽電池ね」

父「ちがうちがう、電池は要らないんだよ、ほら電波でうごく」

僕「電波は時刻あわせをしてくれるやつだろ」

父「いやいや電波で動く」

僕「動くのは太陽電池があるからでしょ!」

父「だから電池はいらないんだよ」

僕「いやいや電池がなかったら動かないでしょ!」

父「…」

僕「…」

(もう僕は理解してもらうのをあきらめました)


電池不要ではなく電池交換不要。

「電波」は時刻合わせのための電波。

別々のものなんだけど両方ついていれば、

電池の有無を意識することなく、時刻修正も気にすることはない。

これか携帯で実現できればいいですね。

腕時計ではあるのだから、いずれはでてきそうです。

父はそう言いたいのでしょう。


父は微妙に勘違いしているみたいだけど、

もしかすると「電源電波」みたいなものが出てきて、

電気のように供給されるようになれば

電源をつなげているのと同じになるので、

本当に充電池などがなくても動くものは可能になるのでは?

そう考えると、なかなか奥が深い。

発明というのは、結構、勘違いとか失敗からきているもの、

怪我の功名のようなところから出てくるみたいだから…


そこまで考えて言っているのか…そんなことないか。

まあ親父さんはよくこんな話をしてくるので、ちょっと疲れる。

でも僕がまだ知らない技術があるのかもしれないし、完全否定は出来ないね。


それにしても

「あの人はベビースモーカーだなぁ」と言うのはやめて!

ヘビースモーカー」だよ!


こんなのばっかり…。

「さんまのからくり」みて笑ってる場合じゃないよ…