みなさま、いかがお過ごしですか?

あっという間に5月突入してますねー!

 

 

多忙ではないのですが、

細々やることがあって

旅行記遅れ気味です😅

 

 

2024年2月パース&シンガポール旅

 

 

パース2日目です。

 

 

The Ritz-Carlton, Perthでの

朝食をお届けします。

 

 オーブンがGAGGENAUだ〜❤️

 

おしゃれな空間に整然と料理が

並んでいました。

 

中華料理もありました。

 

 

🥑が半分あって嬉しすぎる!

ドラゴンフルーツは欠かさずいただきました!

幸せ〜❤️

 

 

🚌

 

朝食を終えて出発です!

 

 

ビル街の中に

普通にフィグの木があり、

銀杏のように実が落ちてました。

 

 

ホテルの近くの公園も美しいので

目を奪われるのですが、

 

ロットネスト島行きの船が停泊している

港行きのバスが7:30集合だったので

先を急ぎます🏃‍♀️‍➡️

 

 

⚓️

港で日本人ツアースタッフさんと

合流してご挨拶。

 

今回はクォッカちゃんのことを

しっかり学びたかったので

日本語ツアーをお願いしました。

 

結果、大満足でした❤️

 

 


⛴️乗船⛴️

船は多少揺れますが、

船酔いしやすい主人は

酔い止めを服用していても

しんどそうでした。

 

私は酔わない人なので余裕でしたが、

そんなに波無くない?

 

 

ロットネスト島に到着したら

すぐ専用バスに乗車↑

 


 👩

運転手さんが運転しながら

解説してくださいます!

 

 

 

大半の方は自転車を借りて

島を巡るそうですが、

🐍も出るそうですし、

怪我をされる方もいるとか。

 

私はバスの利用をオススメします。

 🚌

 

どんどん名所が出てきます!

 

岩と岩の間にアシカが写ってます。

 

 

シンボル的な灯台の前では

バスを降りて写真撮影ができます。

 

途中、ピンクの湖がありました!

 

塩分濃度が高い水でも生息できる

藻とエビがいて、

 

エビのカロテンの影響で

ピンクに見えるのですが、

太陽光が入らないとピンクには見えないそう。

 

クォッカ以外の動物や

植物についても色々教えていただきました。


 

島内一周バスツアーを終えて

島内カフェでランチ休憩です。

 

 

ランチもツアーに組み込まれていて

フィッシュアンドチップスとスープを

事前に注文済み。

席も確保されていたのでありがたかったです。

 

島内にも大きなフィグの木がありました!

フィグはクォッカちゃんの大好物だそうです!

 

 

 

エサをあげないでと書かれていますが、

現実は…あげている人を見てしまいました。

SNS映えを狙ってと思われますが、

やめてほしい…。

 

 

ロットネスト島でも人気のビーチ。

家族連れも多く、

近くに海の家的な場所もありました。

 

 

そして、

いよいよクォッカちゃんに会いに!

 

人間が住むエリアにも

クォッカちゃんはちらほらいましたが、

ガイドさんに自然の中に群れで住んでいる場所に

連れてっていただきました。

 

カメラを向けるだけで

近づいてきてくれる子もいました。

 

クォッカはあまり目は見えず、

嗅覚と聴覚で察知しているそうです。

 

笑って見えるのは

硬いものを食べるために

頬筋が発達しているだけと。

 

 

また、クォッカの寿命は10年ですが、

人間のエリアにいる子の寿命は

5年とのこと…

 

 

なんだかクォッカの現実を知ると

悲しくなってしまい、

一緒に写真を撮ろうなんておこがましいと

思うようになりました。

 

 

本来は群れで過ごします。

 

人間が鼻を触ると人間の臭いがついて

仲間から嫌われたり、

子どもが親を探せなくなったり😭

 

クォッカがサルモネラ菌や狂犬病を

持っている可能性がありますが、

人が菌やウィルスをうつす可能性もあるそう。

そのため、絶対に

クォッカには触ってはいけません。

 

 

私が近づくと身構えて隠れる子もいました。

 これが本来の姿ですね。

 

 

人間エリアに戻ってきました。


お店のテーブル席近くにも

クォッカがいましたが、

ガイドさん曰く、

人間のものを食べている子は

毛並みが良くないそうです。

 

 

色々なことを考えさせられるツアーでした。

 

 🌳

色々な場所に木の解説がありました。


ティーツリーTeatree

アボリジニーの方はティーツリーを

風邪薬のように使っていたそうです。

 

ただし、ティーツリーは殺菌効果がある分、

クォッカにとっては毒みたいなものとか。

 

🌼

また、クォッカが好きなお花の木は

下の方が食べられてハゲてました。


 

戻る途中に島のPoliceがありました。

向かいには病院もありました。

 

 

塩の貯蔵庫だった建物は

今ではイケてるお土産屋さんになっており、

クォッカのステッカーや靴下を購入。

 

 

クォッカを模ったカスタードタルトを

紹介していただきましたが、5ドルって!

 

 

ツアーを終えて帰ります。

 

行きも同じ船でした。

 

船内はこんな感じ。

 

16時頃の乗船でしたが、

島内で働いている方々も

帰宅のために乗船されていてほぼ満席。

 

 

お世話になったガイドさんとお別れして、

パース市内に戻ってきました。

 

The Ritz-Carlton横の

ジェラート屋さんでジェラートを食べながら

クォッカについて想いを馳せました…。

 

 

部屋に戻ると

優しいハウスキーパーさんから

嬉しいプレゼントが!

 

ちなみに

こちらのXO Tea

とても美味しかったです!

 

 

ウェルカムドリンクとして

🇦🇺産のスパークリングワインを

1本いただきましたが、

 

とても私1人では飲めないので

交換をお願いしましたら、

オレンジジュースにしてくださいました。

 


日に当たり続けた一日だったので

ありがたい❤️

Thank You!!!

 

 

部屋からはテラスで夕暮れを楽しむ方も。

おしゃれですね〜✨

 

我が家はオンライン注文で

インルームダイニングを利用して

1日を終えました。

 

 

クォッカに会えたことは嬉しかったのですが、

人間からの影響を考えると胸が痛かったです。

 

 

多くを学んだ1日でした。

 

 最後までお読みいただき、

ありがとうございます。