🇹🇼

2023Dec

 


台湾3日目はゆっくり始動です。



早朝は雨が降っていましたが、

日中は雨に降られずでした。


ただし、暑い

私は半袖小僧でした。



3日目になって初めて

プールに面している部屋に泊まっていた事に

気づきました。



AM5:50 

旦那を一人部屋に残してジムへ


ジムまでの道のりが暗くて

本当に合っているのか不安になりながらも

到着。



先客は一人だけでしたが

AM6:30過ぎる頃には

続々とみなさんいらっしゃいました。



朝食へ


朝食のレストランは

7ヶ月前と変わらず素敵空間。


スタッフさんも優しいし、

ホスピタリティに溢れてるので

リラックスできます。



私はパッションフルーツ

旦那にも飽きられるぐらい食べました。


ヨーグルトに添えてあるのは

ライチに近い

ランブータンです。


シロップ漬けなので甘いですが、

深い味わいがあります!

スーパーで売ってたらいいのに。



パティスリーのレベルが高い

マンダリンオリエンタル台北



年末の繁忙期だったので

前回はアップグレードされましたが、

今回はありませんでした。

部屋の間取りは同じでした!


それでも台北なら

次もマンダリンオリエンタル台北に

泊まりたいと思います。



お花が豪華ですが、

クリスマスリースとお菊さんの

組み合わせはなかなかのものねと

思って眺めておりました。



🚌

バスに乗って行動開始です。


車刷卡

乗る時も降りる時も

遊悠カードピッとします。


日本だと普通ですが、

数年前にこのシステムに変わったそう。


ただ、バスはかなり爆速で、

着席するのを待ってはくれませんので

くれぐれもご注意を。


 

タクシーの運転手さんに
バスについて聞いたら

「おばあちゃんだと怪我してるかもねー」

と爆笑してました。

こ、怖いけど!😱


水天宮

何やら盛大に行事をなさっていたので

軽く見学して出てきました。






迪化街へ


台湾のガイドブックにありそうなので

私も写真撮りました。

📷


前回とは違う刺繍の入ったかごバックを

大華源豊行で購入して



事前に調べておいたお茶屋さんへ


ASW Tea House



台湾茶を様々な方法で飲むことができます。


旦那は水出し、

私は少量アルコールを合わせて

いただきました。


どの建物かわかりづらかったですが、

2階にある異空間を

ぜひ体験していただきたいです。


迪化街で

ドライマンゴー5袋買って
大満足でした。

🥭

台北駅に戻ってしばし見学。


意外と地べたに座っている方が多くて

びっくりしました。


🥟

昼食は台北駅近くの


豪季水餃專賣店

もちもちで美味しい😋

飲むようにいただけます!


ただ、お店の場所が若干カオスなので

到着までドキドキしました。





あとは買い物♪買い物♪


スタバに台湾雑貨らしい

かごバックがあると知って

台中駅や台北市内であちこち探しましたが、

私が欲しかったタイプは一軒しか

ありませんでした。

台北101へ🚕で移動。


台北101内のスタバで限定マグ買いました。


473ml入る大きいマグです。

ただし、茶渋がつきやすいので

黒の方がよかったかもー。


台北101は

竹を模していておめでたい形だそうです。



店内は日本のショッピング施設と

変わらない感じ。


ただ、円安の影響で

購買意欲ただ下がりでしたー!


lululemon

ご当地の看板があるみたいです。



12月30日でもクリスマス〜🎄



台北101の真ん前には

FOUR SEASONS

建設中でした。


ちょっと楽しみだ!



ディナーはマンダリンオリエンタル台北の

YAGE


ただのクラゲが美味で、


酢豚は想像を超えた美味しさで、


海鮮炒め物の火加減の絶妙さに惚れ惚れし、


定番のYAGE炒飯の安定の美味しさに

ほっとしつつも、

また帰ってこようと思う次第でした。



タピオカとマンゴーのデザートは

絶対食べたい

好きなものが凝縮している

美しい一品であります。




こうして最終日もあっという間に

終わってしまいましたー。