🇹🇼

2023Dec

 

我が家の鉄オタ念願でもあり、

日本の技術がつまった

台湾の新幹線

🇹🇼台湾高速鉄道🇹🇼

 

 

日本から決済して

前日に切符は受け取っていたので

そのまま入場いたします。

 

 

 

柱が多く、

うまく写真が撮れませんでしたが、

お顔は日本に似ていますね!


 700系がベースになっているようです。


静かに入ってきました。

 

 

 

乗車して鉄オタの第一声が

『日本の新幹線と座席の配列が逆だね』

 

さすが鉄オタの着眼点は違うなと思いつつ、

私の顔はこんな感じでした⇨真顔

日本の誇りとか歴史背景とか考えなさいよ!

 

旅のお供にジャスミン茶!と思って購入したら

極甘で吹き出しそうになりました。

暑い日でしたので、甘いのはご勘弁を〜

 

よくみたら蜂の巣&🐝のお姿が…

 

 

車窓からは高層ビルがたくさん!

まだまだ開発中ですね。

 

 

高鐡台中駅に着いたら

構内をしばらく歩いて

薹鐡新日駅に向かいます。

鳥じゃないよ、烏だよ!

 

構内には売店もたくさんあって

涼しかったです。

 

 

ただ台中中心部に行く台鐡への乗り継ぎは

あまり良くなく、

日本人もあまり見かけませんでした。

今振り返ると🚕で行けばよかったかなと。

 あ、鉄オタがいたわ。


電車のアナウンスで

台中の言い方が可愛いので

ぜひ聞いてみてください。

Taichung⤴︎


台鐡台中駅の旧駅舎

日本統治時代のものと聞き、行きましたが、


何やらイベントで駅舎が見えない…

ちょっと残念でした😅

 

 

暑い中頑張って歩いてたどり着いたのは

春水堂 創始店

創始については諸説あり。

 

 

お客さんたくさんいましたが、

何人か聞かれ、紙メニューを渡されます。

 

1階で注文してから

地階の席に座って待ちました。

 


甘さは控えめにして大正解❗️

 

初のタピオカはもちもちで

タピりたくなる気持ちがよくわかりました。

 🧋

お食事メニューも豊富でした!

ただ、お食事を頼む方がいるとなかなか飲み物がこない…

 

 

 

春水堂からの次への道のりは

銀行が集まるところだったようで

信号待ちをしていたら

赤い制服の方々に

囲まれました。

皆さまお昼休みに向かわれるようでした。



中央書店にも行ってみました。

おしゃれな本屋さんで

センス良いお土産も少し。



 次の目的地は

宮原眼科の系列店

櫟社 Lishe



店内は説明不要の美しさです。



商品はそこまで多くないのですが、



商品もパッケージも自分で選んで

プレゼントが作れます。



我が家には台湾茶を購入しました。

やかんの箱のカステラは賞味期限が短かったようで

プレゼントしていただきましたが、美味しかったです。

奥の二つは宮原眼科のものです。 


 

そのまま宮原眼科に行きましたが、

もうすごい人。

外も暑いですが、人が多過ぎて蒸し暑い!


🍨

併設のアイスクリーム屋さんも

大行列だったので

我が家はそそくさと帰りました。


🍦

櫟社にも

ソフトクリームがあったので

そちらで食べたらよかったです。

 


大好きなMaiちゃんのYouTubeを

参考にしましたー!


 

台鐡台中駅までの道のりに

公職、法政専門の塾を発見。


日本よりシビアなんだろうか等、

気になりました。



台鐡台中駅周辺は

旧と新が混ざっていました。



驛舎も一部展示コーナーが設けられていて

興味深く見学しました!



台北駅に戻り、

ホテルオークラのパイナップルケーキを

各職場に買っていきました。

🍍

私はパイナップルケーキは苦手なので

ほとんど食べていませんが、

色々なパイナップルケーキを食べ方から

絶賛されましたので、


ホテルオークラのパイナップルケーキは

別格だそうです!


旦那は次は自分用に一箱買うそうです。