🇹🇼

2023Dec


今回は

小籠包レポートです。



台北に到着して

ホテルで少し休憩して夕食へ


🥢


マンダリンオリエンタル台北にも近く、


鼎樓で修行された方の

小籠包が食べられる


京鼎小館


Uber的な方も続々と来てました!


お店に入ると、

お店の方が一瞬で日本人と判断して

日本語メニューくれました。

プロですね!




紹興酒はボトルしかないとのことで

TAIWAN BEER


飲めないおじさんは緑茶缶

🍵



​空芯菜ラブ❤️


簡単そうに見えて

家では作り出せない青菜炒めは

台湾では絶対食べたい一品であります!


♨️

アツアツ!


そして、小籠包がぞくぞくと😍

小籠包、

烏龍小籠包、

へちまとエビの小籠包🦐


あっさり味で他のお店よりも

かなりシンプルでした。



私はへちまと🦐がお気に入りに!

ただ、ここが今回のお店の中で1番高かったです。






お次は台中にあります


沁園春


ミシュランのお店と予約後知りました〜🙄


アーケード街に突然出現します。



予約しないと入れないと聞いていましたが、

その場で予約して

時間が経ってから着席されている方も。


CASH ONLYでした。



蒋介石先生が愛した小籠包とのことで

お写真のどこかにお姿があるはず!笑



小籠包は少し大きめちゃん

食べ慣れたお味でした。



注文した飲み物も台湾メイドのジュース

2001年創業のメーカーさん!



グアバと🍋のジュースが美味過ぎて

大大大好き🩷になりました。


台湾フルーツもっと食べます!



お肉の一品も美味し過ぎて唸る。



何より

炒飯格別に美味しくて‼️

小籠包の美味しさが

ぶっ飛んでしまう美味しさでした。



枝豆が入っていることも

アクセントになって素晴らしいのですが、

シンプルな味付けなのに

感動する美味しさ🥹



 

この炒飯を食べに
台中に行きたい
‼️






お次は日本にも店舗があります、

台北市内の


京鼎樓

JIN    DIN    ROU


日本人御用達で

2階のお席は日本人だらけ。



小籠包の写真は

不覚にも撮り忘れました…。


見た目は同じですが、

京鼎樓は味がしっかりついて食べ慣れた

小籠包のお味でした。



私が頼んだ乾拌麺

ソース?お汁?が

少量なのにまた美味しいんですの!



青菜は素材そのままですが、

ザーサイのような漬物?も

良いアクセントで素晴らしいバランス👍



どのお店の方も優しくて

居心地良かったです🩷



へちまとエビの小籠包、

枝豆入り炒飯、

乾拌麺が美味し過ぎて

普通の小籠包の存在が薄くなる…




また食べに台湾戻りたいと思いますね。

日本❤️台湾




でも、これだけ食べたら太りますね。

😅


そのため、一月から走っております。

🏃‍♀️