2023年ヨーロッパ周遊旅

🇪🇸🇩🇰🇫🇴🇳🇱🇧🇪🇨🇭🇩🇪🇸🇪🇫🇮

 


今回は

帰国前の2日間をまとめてお届けします。 

もう2024年ですし…



ヘルシンキでは

大部分お買い物に時間を割いていましたが、

文化的なこともしました!笑

 

 

    

ヘルシンキ中央図書館

Oodi Helsingin 

 

入り口では不思議な音楽が流れてますよ〜🎵

 

美しい図書館は我が家の必見場所です。

今回のヨーロッパ周遊では2個目の図書館❤︎

 

 

特に手続きもなく、すんなり入場できました。

中はもちのろんのおしゃれさでした。

 

 

階段に書かれているのはフィンランド語

 

窓際で寝そべってる人も!

 

他の階には勉強スペースや

何やら難しそうな機械がありました。

日本とはまた雰囲気が違いますね。

 

 

ただの絨毯も凝ってるデザインでした。

 

↑図書館の外では

消防士さんによる救命講習が行われていたり。

 

建国100周年を記念して建てられたそうです。

国民のためにとても役立っている様子が

よくわかりました。

 

 

トラムにのんびり乗って港へ🚢

奥にはお世話になったSILIA LINE

観光船もどんどん出航していました。

 

 

港のマーケットはあちこちに

可愛いが溢れていておりました〜❤︎

 

 

こちらは何やらかっこいいかもめさん。

 

何気にお気に入りのショットですが、

食べ物の値段を換算するとおそろしや〜😅

 

 

ランチは1852年創業のEKBERG CAFE

 

ヘルシンキ最古のカフェで

スイーツやパンが美味しいと聞いて

訪れました。

 

 

HPには日本語も!

 

現地の方にも人気のようで空席は少し。

皆様はブッフェでしたが、

私たちはあまりお腹が空いていなかったので

軽くいただきました。

 

サーモンスープは濃厚で

酸っぱいパンとばっちり♡

 ケーキも美味しかったです。


EKBERGの近くには

日本のテレビで取り上げられた

可愛い雑貨屋さんもあります!

 

 

 

 

次の日のランチは

ホテル近くのラーメン屋にしましたが、

調理時間も長ければ

我が家の次に頼んだ人と

同時に3つラーメンが出てくるという

不思議が詰まったものでした……(((((¯‥¯;)

 

 

 

🖼️

 

    

帰国前日には

アテネウム美術館に行きました。


 

 

ヨーロッパで色々な美術館に行きましたが、

一番高い入館料20€

聞き間違えかと思いました。

 

ただ、素晴らしいエキシビションだったので

納得の価格でもあったと思います。

 

この人がAlbert Edelfelt

 

フィンランド生まれの方で

ヨーロッパなどを旅行しながら

美しい女性や子ども達を描いた方でした。

 

題名がGood Friendsですって!

赤い靴下がまた可愛い😍

 

 

ほっこりする絵画もありましたが、

 

 

北欧の厳しい面も

しっかり描かれているものも。

 

 

つい驚きの声出してしまったのがこちら


スウェーデンのNATO加盟がニュースで

報じられている時期でもあったので

あまりにもタイムリーでしたので…。

 

絵はあえて掲載しませんが、

戦争の現実を学ぶことができました。

 

 

何やらぐるぐる

ゆっくり時を描いている展示品もあり、

1人でじっと眺めました。

(ちなみにこの時、旦那は両替と街ぶら中でした)

 

 

アテネウム美術館で見逃してはいけないのが

民族叙事詩「カレワラ」

 

可愛いだけじゃない

奥深い北欧を感じることができました。

 

ヘルシンキに行った際は再訪決定です。

 

 

🍚

さて、

日本を経ってから20日目のディナーにもなると

何やら洋食ばかりでは飽きた

旦那の意見を受け入れるしかなく、

二日続けて、アジア料理になりました。

 

KAMPPIという

ショッピングモールに入っている

ベトナム料理Pho Nokisへ

 

 

ベトナムの方と思われる

働き者のスタッフさんがいらっしゃいました。

 

体に沁みるおだしで美味でした!

 

ここでは

隣の現地のイケメン君が

我らにお箸入れが無いことに気づき、

笑顔で渡してくれたり😍

 

我らの箸遣いをガン見する御一家がいたり。

興味深い経験ができました笑

 

ちなみにアジア以外では麺はすすらないようにしてます!

あ、イケメンが隣にいましたし❤︎

 

 

最終日は中華料理でしたが、

お皿が北欧っぽくてこれまた面白かったです。

 

KAMP HOTELの向かいには

有名なカフェもあるので夜カフェも❣️

 

 

近くにはジョージア料理のお店もあり、

ヘルシンキのグルメ選びは

なかなか難しかったです。

 

エスプラナーディ公園のレストランは

ほぼ満席で

皆さん、短い夏を楽しんでらっしゃいました!

 

 🇫🇮

まとまりのない、

長い記事となってしまいましたが、

ヘルシンキの良さや色々な側面が

少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

次回はやっとこさ帰国編となります。

よろしくお願いします。