2023年ヨーロッパ周遊旅

🇪🇸🇩🇰🇫🇴🇳🇱🇧🇪🇨🇭🇩🇪🇸🇪🇫🇮

 

 

 

デンマークから次の移動先は

 

Føroyar🇫🇴フェロー諸島

 

行くまでどこにあるかも知りませんでした😅

 

空路も航路もたくさんあります‼️
 

フェロー諸島の特徴がしっかり分かる
Instagramを貼っておきますね。
 

 フェロー諸島は

 ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー誌

「世界一の憧れの島」にも

選ばれたそうです🤩

 
 

 ↑ぜひ面白いのでご一読をおすすめします。

 

 

《ちょこっとまとめ》

公用語→フェロー語、デンマーク語
 

人口→約5万人
 

首都→トースハウンTorshavn
 

通貨→DKK


物価はデンマークと同じ感じで

高かったです😅

 

実は、日本からロンドンに向かう際に

横通ってました😆

 

コペンハーゲン空港からは

スカンジナビア航空

SAS

 

8:20発だったので

機内では朝食がでましたが、

BOX内のパッケージが可愛くて

テンション⤴️

 

 

2時間ちょっとで

大自然のフェロー諸島が見えてきました。

 

 

ヴァーアル空港Vagar Airport

到着

小さな空港なので

もちろん沖止めです。

 

 

コペンハーゲンは20度以上で暑くても

フェロー諸島は普通に10度切ります。

寒い🥶冬に逆戻り。

セーター引っ張り出しました。

 

 

🐑🐏🐑 

写真ではよく見えませんが、

空港すぐ横で

羊さん放牧されてました。

🐑🐏🐑

 

 

 

空港の荷物レーンはたった一つ!

 

そして、

環境保護や健康のためか

島内への持ち込みの制限が

ばーんと貼ってありました。

お酒はトースハウンでは

お店一カ所のみでしか

購入できません。

だから酒類の持ち込み量も厳しいですが、

量は多いような…

 

🚕

空港からは市内へのバスがあるのですが、

日曜日とあって

バスの本数が足りない上に

バス情報が不明確だったため

タクシーに乗車。

 

こちら空港からすぐの村。

タクシー運転手さんの故郷って

言ってました。

 

ちょっと走っただけで

とフェロー諸島らしいお家🐏

運転手さんが観光も兼ねて

幹線道路ではなく見晴らしの良い道を

走ってくれたので

さっそく大自然

 

風力発電もしっかり稼働中のようで

点検されている方も見かけました。

 

宿泊するホテルに到着!

 

タクシー代880DKKでした。

予約しておいたら

少しだけ安くなるようです。

 

 

 

荷物を置いてさっそく

首都Tórshavnトースハウンへ

 

 

と言っても

まだℹ️で地図もらってなかったので

おじさんについてったら

風強い雨の中道迷う…

寒いのに勘弁して…

最高気温が11度位で

太陽も出ていないのに

子ども達は公園の池でボート遊び中‼️

 

 

無事小さな首都に到着!

こちらはフェロー諸島議会

議員さんは33名だそうです。

 

ランドマーク的な

Torshavn Cathedral 


大聖堂からすぐに港にも到着。

 

日曜日なのもあって静かな港でした。

 

ここであまりに寒かったので

港近くのカフェへ

お値段も分かりますよー!

 

ケーキ屋さんがやっているカフェのようで

ケーキの種類が豊富でした。

冷えた体に沁みる

美味しいケーキと☕️でした❤️

 

見晴らしの良いカフェでした。

土日も営業されているそうで

観光客にありがたいカフェですね。

 

港の近くには

Tinganesと呼ばれる

政府機関が集まる場所のようで

旦那が愛するドイツマークを発見!
🇩🇪BUNDESREPUBLIK DEUTSCHLAND🇩🇪
 

港の端をぐるっとまわると

MINISTRY OF FONANCE

財務省!!
 
財務省を通り過ぎると

古風なお家がありました。

 

お家の修繕は基本、

住人自ら行うそうで、

カラフルで可愛らしいお家が

いっぱいありました。

 

ホテルに向かって歩いて行くと

POLITI

 

こちらは新しい警察署ですが、

北欧サスペンス

『トロム~フェロー諸島殺人事件~』の舞台!

 
 
早朝便だったので
部屋で休憩してから

ホテルのレストランでディナーを🍽️
部屋からレストランまでの道のり

北欧のデザインはどこもおしゃれで
うっとり😍
 

ため息が出ちゃう可愛さ❤️


レストランでは

次の日が祝日のせいか

団体様が楽しそうにされてました。


お酒ももちろん高いですが、

寒い中頑張ったので

酒税高いのに🍺飲んじゃいました。


 

前菜の盛り合わせ


ラムシャンク LAMB SHANK


RISOTTO


 レストランの雰囲気も良くて

とても美味しかったです。

ラムは複雑でしたが…泣


次の日は
フェロー諸島の
ハイライトツアー に参加しました。
 
続きます。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊