昨年我が家は

✨憧れのドイツ製品✨を

いくつか購入しました!

 

    

Mieleの食器洗浄機

 

 

 

マンションには

日本の食洗機が付いていたのですが、

 

 オーブンの天板が洗えない!

洗浄能力が低い!

なのに乾燥させると時間長いし、熱い!etc.

 

ということで

とりあえず見るだけと旦那をけしかけ、

Mieleのお店に行きましたら

あれよあれよと言う前に

 

エンジニアさんが訪問して下さって、

家の電気、排水システム確認→購入→設置!


 

節水能力も高く、

一年前の同時期と比較しても

6㎥違いました!

 

 

洗浄能力も収納能力も抜群ですが、

日本メーカーと明らかに違うのが

 

 

コンセントは200V

最高でも75度の温水で洗ったり、

最後にしっかり排水するためにも

電源は100Vではなく、

200Vに変更が必要です!

 

 

1日1回の使用で耐用年数10年!

 

ということで、私、

1日1回夕食後にしか回しておりません。

 

最初はすごく戸惑いました不安

でも、慣れてしまえばむしろそちらの方が楽!

 

 

基本のお手入れは

1週間に1回75度設定で洗浄、

時々羽根を洗う位です。

 

1年に1回専用の洗浄剤で洗えばOK

 

 

温水で洗って余熱で乾燥

 

基本的にはAutoプログラムで洗いますが、

45−65度のお水で洗ってくれるので

タブレット洗浄剤の威力を発揮して

本当に汚れがよく取れます。

 

特に恩恵があるのが

食洗機対応のマイボトルとお弁当箱!

隅々まで本当に綺麗!

細かい部品の茶渋も全くなし!←これ感動します

 

最高でも75度で洗って

その余熱で乾かすので

食器が熱くなることは無し!

 

 

ただ、

ドイツには無い茶碗の高台などに

水が溜まりがちアセアセ

これだけはエンジニアの方も仕方ないんですと笑

 

 

言われてみれば日本の食器って独特!

食器を置く幅が狭いので

大きな器とかは入れにくいので

お椀系は少し入れるのが難しく、

キッチンでいつも闘ってます笑

全部入った時の快感っ!✨

 

 

リンスが必要

しっかり乾燥させるために

リンスが必要です。

確かに高いので躊躇しますが、

たまにMieleはセールを開催されるので

その時にがっつり買ってます。

 

どれぐらいで補充サインが出るのか

数えてみましたら

リンスのボトル約1/3で30回分でした。

そのため単純計算で1本3ヶ月。

 

 

食器洗いの時間が減りますし、

手荒れも減って、

布巾の洗濯ともおさらば👋

拭くのはキッチンペーパー一枚でOKです

 

 

嬉しい誤算としては

お気に入りの食器を買えることでした💖

 

使ったマグカップを

どんどん食洗機入れてしまうと

いざ飲みたい時に使えるものが無いっ!

という理由をつけて

我が家は値上げ前の

マイセンを駆け込み購入!

 


旦那が無駄に使った食器も

Mieleちゃんが洗ってくれるので

心から許せます💖

 

 

ただ、Miele製品も

1月6日から値上げされてます😭

 

 

取り扱い説明書がとても興味深い

私、こう見えて

取り扱い説明書好きなのですが、

Mieleの食洗機の取り扱い説明書、

めちゃくちゃ興味深かったです。

 

へーって思ったのが、

土鍋は入れちゃだめ

 

まず下段から取り出すという事!

つい上から取り出してしまうとこだったので

とっても勉強になりました。

 

取り扱い説明書、それなりに分厚いです。


📖

日本支社の方が

一生懸命使って研究された内容が

凝縮されているかと思うと

愛おしく、感動します。

 

ちなみの我が家のキッチンは

ウォールナットの造りでしたが、

扉の色はMieleそのままにしました。

 

既存の食洗機の扉は

ウォールナットに合わせてありましたが、

Mieleで同じことをすると

びっくりする程加工費高かったので

速攻で諦めました😅

 

Mieleの掲げている

Immer Besser

ショールーム入ってすぐに書かれています。

 


旦那に何かおねだりする時は

『Immer Besser!』って

言うようにしています。

音も好きなので😁

 

 

日本の製品ばかり使っていると

日本の常識が世界では違うんだなと

よーく感じた購入品でした。


 

でも、確かに高いお買い物ですし、

保証費用とかもかかりますが😨


商品が廃盤になっても部品は

10年保管して修理してもらえるそうなので

大切に大切に使っていきます🙋🏻‍♀️



これから食洗機の買い替えを

お考えの方に少しでも参考になれば

嬉しいです❣️