フェルメールの絵画2作品がある

ドイツのドレスデン

旅行会社にとって行くの少し難しいらしいです

 

もっと難しいのはブラウンシュバイク?

我が家は鉄オタおじさんがいるので

ドレスデンの街並み

 

お願いしなくても嬉々として

ジャーマンレイルパス、ユーレルパスを

いかに効率良く使うか考えてくれるので

ドレスデンは2回行くことができました。

すごい天気の悪いドレスデン中央駅

 

ベルリンよりはお安くホテルに泊まれますし、

大好きマイセンも近いので

ドイツ行くならドレスデンにも行きたい!

となる街でございます。

 

ツヴィンガー宮殿の中に

アルテ・マイスター絵画館

あります!

 

昔は歌劇場だっただけあり

入り口だけでも豪華!

 

噴水もあるので

絵画に興味のないおじさんには

2回目の夏の訪問時は

こちらで読書して待ってもらいました。

 節約!

昔のツヴィンガー宮殿↑

 

一番有名なのはこちらの天使ですが、

私はフェルメールのことしか考えておらず

知りませんでした!😅

 

フェルメールはこの2作品ですね。

 

2回目に訪れた時は手紙の女の子は修復中。

この後、日本で会うとは!

 

この手は嫌いですが、

グラスや陶磁器、机にかかる絨毯の表現は

見事ですね!

 

 

今回日本で行われた

 

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

でも

デ・へーム父子のちょっと気持ち悪いけど、

忘れられない静物画もありましたね。

 

こちらの絵も来てましたね。

まさかの意味深な絵画なので

気になる方はこちらのYouTubeを

ご覧下さいませ!

中野先生大好きですぅ❤︎

 

昔のドレスデンの街並みの絵です!

変わらないですね!

 

今流行っている襟の大きいブラウスを見ると、

オランダのこの襟思い出すのは

私だけでしょうか?😅

 

ウェスト細ぉー!

内臓ちゃんと入ってる?

 

この女の子はマイセンで人形になったり、

コップのモチーフになったりしてます。


ケルンのマイセンで店員さんが

紹介して下さったのですが、

お人形はすごぉいお値段でした😅

 

この空間が好きで2回とも写真撮ってました。

割と高いところに彫刻ありました。

地震による落下を心配するのは

やっぱり日本人のさがでしょうか。

 

 

他にも面白い芸術がたくさんありました!😍

 

私が行った2017年、2018年は

アルティマイスター絵画館の

公式ブックは無かったので

今回の『フェルメールとオランダ絵画展』で

こちらの本が購入できて良かったです!

今までフェルメールをも見るために

東京や大阪にも行きましたが、

いつも人多すぎで行くのをやめようかと…

 

しかし!物申す

🍊loverのブロ友様が

北海道まで遠征されているのを知り、

遠方遠征案もあったか!ということで

仙台遠征しました!

 

仙台までは残されたマイルを使い✈️で

ただ、仙台空港から仙台駅まで遠かった…悲しい

飛行機遅れるし、電車も遅れるし…

でも、

お気に入りのお寿司屋さんでお

寿司をいただけて幸せよだれ

ここでお寿司食べると

他でお寿司食べられなくなります…

 

仙台らしく地味な入り口だけど、

常設展がすごい充実していたので少しご報告!

昔の松島!変わらないですね。

 

東郷青児、惹きつけられます!

写真OKの表記がちゃんとされていました。

写真ダメなものもあり、

その中でも

東北大学総長の絵がとても面白かったです!

 

ミュンヘンで出会った二人の

常設展もありました。

 

モスクワ生まれのカディンスキーと

 

クレーはバウハウスのマイスターだったそうで

さすがドイツ好きの私、

ドイツとご縁があるなぁと自画自賛😅

なんだかビビッと来る2枚の絵でした。

 

美術館出てすぐに

駅伝でお馴染みのこちらの交差点があります。

綺麗に色づいてました。

 

最終日近くの訪問でしたが、

明らかに東京や大阪よりは

落ち着いて鑑賞できたので

とても良い仙台訪問となりました♪

 

ドレスデンの2枚のフェルメール作品とは

もうすぐアムステルダムで

再会できると思うので楽しみです!