フェルメール好きなら

絶対行かなきゃいけないのが

 

オランダ🇳🇱ハーグにある

マウリッツハイス美術館

 

 

なんて言ったって

”最も有名な少女”がいますし、

 

フェルメールが愛する故郷を描いた

『デルフトの眺望』もありますし、

主人がフェルメールの中で一番好きな作品!

故郷に帰りたくなるような絵です。

 

 

初期の頃の作品

『ディアナとニンフたち』

見ることができます!

近くで見るととても大きい作品のことにびっくりします。

 

 

 

我が家は2017年の寒い年末❄️

2018年9月の暑い夏🌻に行きました。

美術館内から見た外の様子

ヨーロッパの夏の夕暮れって最高💚💚

 

 

特に2018年の時は大変で、

関西国際空港を水浸しにした台風21号の影響

 

オランダに2泊するところが1泊しかできず

 

オランダは

マウリッツハイス美術館だけとなりました

(T ^ T)

 

 

フェルメール全点踏破は

本当に大変です…

フェルメールさーん!

あなたの作品は経済と人を動かすほどの

大きな影響力がありますよー😅

って伝えたいです。

 

手前の階段を降りていくと

レセプションがあって

その奥にショップがあります。

 

 

日本人に人気のフェルメールなだけあって

どのスタッフさんもフレンドリーで

コートクロークでも『日本人?』と

よく聞かれました。

『ARIGATOU』と言ってくれます💖

 

チケットを購入して

白い階段を上がりますと、

豪華な赤い階段の間に到着します。

 

この階に”あの少女”はいますよ!


一つ一つの部屋がゴージャスで

手抜きがありません

壁紙とシャンデリアがお気に入りですが、

お屋敷だから合うのでしょうね、

家でやったらエライことになりそうです笑

 

2018年の時は閉館時間少し前に

入ったのでガラガラで、

2017年の年末は激混みでした!

こんな上の方に悪い顔した絵もあります

天井も見上げてみましょう

 

こちらは有名なレンブラントの絵↓

素手でマスク無しで解剖学見るとか

無理っ!!と、毎回思います←潔癖症

 

この作品は↓

2017年の展示はこの並びですが、

2018年の時は変更されてました。

対になっている方が素敵な気がします。

 

この牛の絵はかなり床に近いので

小さな子が触っていて

係員の方がめっちゃ怒ってました😅

 

各地の美術館でよく見る苺🍓

オランダの画家だったとは!

 

 

そして、現在

マウリッツハイツ美術館では

200周年記念のイベントが行われていまして

 

 

2月16日からは

「花の絵画展 In Full Bloom」が

開幕しているそうです!

こちらの花の静物画からinspireされて

美術館全体が

お花で飾られたりしているようです✨

 

 

この200周年記念のイベントですが、

まだまだ気になる行事が目白押しなんです!

 

 

 

Me,too!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

次回は

マウリッツハイス美術館のお土産編と共に

お伝えします❤︎

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます❤︎