一昨日 15時頃に

うちの駐車場に落ちていた雀の雛。


雀の雛はよく飛ぶ練習をしてて 親が近くで見ているから そのままで!

と言うのが鉄則なんだけど その雛は飛ぶ練習をしているっぽくもないし 飛ぶ練習をするにはまだ幼すぎる。

巣から落ちると言っても 巣がある場所ではないし
どこかの鳥に連れ去られて落とされたのかな…

だけど、もしかしたら親が近くにいるかも?
と思ってそのままにしつつ カラスが来ないように見張っていた。

2時間くらいの間
気になって気になって 色々サイトで調べながら
襲われないように そして親が来ていないかなど
ずっと見守っていた。

でも夕方になっても親は来ず……


そして 雨が降りはじめたので保護をした。

雀は野鳥になるから 保護はなるべくしない方が良いけど怪我をしていたり事情があれば保護はできる。
だけど長期間になると届け出が必要になる。

保護することについて 賛否両論あるのは分かっています。
自然の摂理。
亡くなってしまったとしても その子の運命。
手を出してはいけない。
などという意見も多く書かれていました。

でも 私はどうしても放置はできなかった。

そのままにしておいたらカラスにやられる前に
大雨で身体が冷えて死んでしまう

死ぬのが分かっていて放置は出来なかった。

なので保護しました。

亡くなった次女も動物が大好きで
絶対保護していたと思います。

弱っているし自然の厳しさで 助からないかもと思いつつ それでも天国に行くのなら少しでも良い環境で…と思いました。

良い環境というのは人間の考えかも知れません。
エゴなのかも知れません。

だけど 線状降水帯が発生するかもという予報の中
放置出来ませんでした。

応急でわんこのご飯をふやかしてやったけど 
ほんの少ししか食べず……

ここで知り合いになっていただいた方に
アドバイスをいただきながら
(急にメッセージすみませんでしたあせる
お世話をしていました。

昨日の朝は 元気にピーピー鳴いてて 
行けるかな♡ 元気になるかな♡
と思い 雛のご飯と与える容器など買ってきたんだけど 午後から元気なくなってきて夕方には動かなくなってしまった。

ぴーこちゃんえーん

ごめんね 助けてあげられなくて。


今日の夕方に庭に埋めようと思います。
やはり24時間はそのままにしたいと思います。


そしたらね……

今朝 母が父を病院に送ったあとに来たのだけれど

雀の雛を保護したこと。

でも助からなかったことを話したんだけど

母の言葉に絶句。


「コイツが悪いことばかりするんよ。
 米とか食い荒らして!!」

と。


母は農家をしていたし 今も畑をしているから
鳥だとか虫だとか獣だとか 天敵なのはわかるよ。

だけどね……

保護して亡くなって悲しんでる人の前で言うかな

母の人格を疑うわ。 


ちょうど今日は仕事が休みで家にいた長女。

ちなみに長女は動物とか鳥とか苦手です。
だけど一緒に住んでいるわんこは大好き。


長女が

『この子は何もしてないじゃんむかっむかっ

と言いました。

普段 ばぁちゃん(母)の話も『うんうん』と
受容 共感 傾聴で 聞いてあげている長女から
言われたからか

「そうよなあせる 
 この子は何もしてないな
 するのは他の雀よな」

と焦りながら 直ぐに言っていたけど

私は 悲しい気持ちが消えない。

母はそういうところがある。

人の気持ちが考えられない。

人としてなにか欠けているのではないかと思う。

人それぞれの考え方だから 思うのは自由。
自由意志というものがあるからね。

だけど それを悲しんでいる人の前で言うこと。
それは普通ではない。
違うと思うよ?


思ったことを直ぐに口に出す
それで今までどれほどに傷付いてきたか。

こういう所も しんどいなぁ……と感じる。


そして思った。

次女が聞いていたら
激おこぷんぷん丸だろうなって
(懐かしい…年がバレる?笑い泣き

以前 我が家のわんこを デブって言ったことで
めちゃめちゃ怒って

『ばぁちゃんとしばらく口 ききたくないんだけど!!』

って言ってたなぁ〜


次女ちゃん

ばぁちゃんは 相変わらずだよ
今回はもっと酷い発言だったよ

もう どうする〜??









たった1日だったけど
忘れないからね。