次女が亡くなって2年3ヶ月。

次女のスマホは解約していない。

それは次女の番号を手放したくない
他の方に使われたくないと言う理由もある。

LINEなど消えてしまうことも怖いし
この先も解約するつもりはない。

次女が大切にしていたスマホは
私にとって大切な大切な宝物だ。

お金はかかってしまうけど 実質 わたしが
2台持ちしているという感じ。

番号を手放したくないという理由の他に
もう一つ理由がある。


それは 次女の友達が今でも連絡をくれるから。

それも1人ではなくて何人も……


次女にLINEしてくれる子たちは
勿論 次女が亡くなっていることは知っている。

今でも 次女に定期的に会いに来てくれてる子たち。

私には私のスマホにLINEで連絡をくれてる。
だけれども次女にも入ってくる。

次女の誕生日や新年などのイベントの時だけじゃなく
なんでもない日も連絡をくれている。

読むわけにはいかないから 
ほんの2行くらいしか見えないけど

「次女 元気?って聞くのはおかしいかも知れないけど元気………」

「次女 今日ね 家から花火が見えたよ。次女も花火見たかな……」

「次女へ お誕生日おめでとう!今年はね ◯◯でお祭りが……」

一例だけど 沢山のお友達が次女に何件もLINEくれてて 溜まっていってる。

会いに来てくれた日は

「次女 今日は次女に会えて嬉しかったよ」

と必ずLINEが入ってくる。


彼女たちは高校の時の友達。


卒業して それぞれの道に進み  
時々 電車の中で偶然に会ったり
ご飯に行ったり カラオケ行ったりもしていたけど
1年もしないうちに直ぐにコロナ禍になってしまい 
そんなに会えてもなかったのだけれど 電話したりLINEしたりして
ずっと続いていたと聞いてる。

亡くなって2年経っても 次女のことを大切に思ってくれていて 感謝でしかない。

もしかしたら彼女たちも 悩みや聞いてほしいこと
あったりしたら 次女に連絡してくれているのかなとも思う。

次女から返事が来ないことも
既読にならないこともわかっていて
ずっと連絡してきてくれている。

次女が彼女たちの心の拠り所になっているならば
ずっと続けてほしいと思う

そんな心の拠り所の場所を奪いたくない

そんな気持ちもあるからだ。


そして思うんだ!

次女はちゃんと読んでいると思うよ

ちゃんとくれてるLINEを読んで
お返事を彼女たちになんらかの方法でしているんじゃないかなぁって。


本当に人懐っこくて 直ぐに友達になる次女。

守ってあげたくなる次女。


次女のことを忘れないでいてくれて
大切にしてくれていて
心の拠り所にしてくれていて

本当にありがとう。


自分のためにも 家族のためにも
お友達のためにも

この先もずっとずっと解約はしないと思う。