今日 嫌な夢を見た

次女が亡くなって 葬儀も終わり
日常生活に入りつつある 間もない頃の夢

部屋には色んな次女の使っていた物があって
(今もそのままだけど)

その次女の使っていたものを見つめながら

え……

これも これも これも
それも あれも

もう次女は使うことないの??

もう2度と触れることがないの??

って 絶望している夢。

なんだか不思議な感覚。

受け入れられなくて

嘘でしょ?

嘘だよね??

え?

なんで??

本当に本当にもう使わないの?

めちゃめちゃ気に入っていたものだよ?

大切に使っていたものだよ??

って 頭が混乱している頃。


完全にその時の心境に戻ってしまっていて
 
起きてからも ぜーぜーはーはーと
苦しくて苦しくて 仕方なかった。

今は次女のものを見ても
あの頃ほどには苦しくはないけど

あの頃は信じられなくて

もう この◯◯に触れることはないの?

使わないの?

うそでしょ?

の繰り返しで

現実が受け止めきれなくて
もがきまくってた。


勿論 今も 次女のものに触れては
切なくなり 想い出が蘇り 涙することも多々ある

だけど あの時の衝撃 あの時の感覚

信じられない気持ち 

語彙力なくて表現しきれないんだけど
大切な人を亡くされた方はわかるかな??

あの感覚……。


起きてからも苦しくて苦しくて……


実は今も次女のものは そのまま

大切にしていたものは勿論
日常生活で使っていた歯ブラシでさえ 
そのまま定位置に置いている

今すぐ帰ってきても なにの問題もなく
生活できるほどに……。

いつかは片付けないといけない時が来るのだと
思うのだけれど
そのいつかは まだまだ今ではなくて
もしかしたらずっと来ないかも知れなくて…。


起きてから暫く苦しかったけど
なんとか落ち着きました。


今日は お仲間の息子さんが亡くなられた日。

朝から 息子さんとAさんの事を祈らせていただきました。
必ずまた会えるから頑張ろうね!!

そして 我が家の柴わんこの6歳の誕生日犬

次女の相棒でもあった柴わんこ。

甘えん坊なのに次女の事だけは全力で守ってくれていた わんこ。

柴犬の寿命は12〜15年と言われてて
そんなの嫌だぁ悲しい

ギネス記録は26歳8ヶ月らしいから
それを目指そう!!


今日は子犬だった頃の写真を載せてみる照れ














長生きしてね!!