昨日 姉と甥と姪が来てくれた。

関西に住んでいる甥と姪ですが
お正月で帰省して 
お正月の挨拶と次女に会いに来てくれました照れ


姉はケーキを8種類




甥と姪から次女へフラワーアレンジメントのお花




甥からは ひねりくず餅
姪からは 洋菓子をお土産で



ありがとう照れ

ティータイムをした後は
みんなで わんこのお散歩に行き
長女や甥が わんこのリード紐を持ってくれてる時は 私は次女に

「次女ちゃん 手を繋ごう!!」 と声をかけ

いつも繋いでいたように手を繋ぎ
物質世界では5人と一匹の散歩だけれど
次女も入れた6人と一匹出お散歩しました。

夫は新年会で留守だったので
次女の好きだったファミレスに行き
みんなで ご飯を食べました。

次女 絶対 喜んでるよなぁ〜照れ
このいとこ含めた4人組でわいわいするのが
大好きだったから爆笑

と思う反面 やはり淋しくなります。

次女の喜んでいる姿をこの肉眼で見たい!!

はしゃいでいる姿を見たい!!

そう思ってしまいます。


そして 今日は 姪の誕生日🎂

次女と姪は生まれた年は2年違うけど
学年は1年違い。
(姪が早生まれなので)


姪に 『おめでとう!!』のLINEをしたあと
気付いてしまった

次女の年を越してしまったのだとショボーン


そんなの物質世界に住んでいるのだから
年齢を重ねていくのは当たり前のことで……

だけど 次女より年下だった姪は
次女が生きた年を越したんだなぁと思うと
何とも言えない複雑な気持ちになってしまって。


言葉にはできない気持ち。

姪のことは可愛いし おめでとう!って
心から思ってるんだけど
越してしまったという淋しさと
次女は亡くなってしまったんだなという現実と
これから次女がこの世で歩んでいない年齢を
どんどん過ごして行くんだろうなぁという
嫉妬でもない 羨ましさと。

語彙力なくて 気持ちを言葉にできないやショボーン


今月の終わりには次女の三回忌の法要。

来月の9日は三回忌。

二年が来てしまう。


だから余計に気持ちが沈んでしまうのかも
知れないな

これから 法要の準備も始まります。

悲しいけれど
ちゃんとしたいから頑張ります。


今日も暗いブログになってしまいました悲しい


次女ちゃん 早く会いたいな