実は 水曜日から体調を崩してます。

水曜日の午後から頭痛と発熱。
38度を超えました。

久々にダウン。

咳も鼻も症状はなかったので 心労なのかなと
思いつつ 念の為 コロナの検査もしました。

結果は陰性で やはり心労のようです。

それから 熱が下がったかなと思っても
微熱がダラダラと続いています。


熱がある時は 足が凄くだるくなってしまって 
足も腰も痛くなる。

やっぱり色々思い出す。

次女は 私が体調を、崩してると

「大丈夫? 無理しないでね」って

足をマッサージしてくれてた。

次女も気功療法士の資格をとっていて
経絡の滞りをとってくれたり
私のマッサージしてほしい場所を知っていて
 
「ママは頑張りすぎなんだよ」

「次女にできること何でも言ってね」

そう言いながらマッサージしてくれてた。

いつもいつも 長い時間マッサージしてくれて
随分 楽になってた。

次女ちゃん あの時はありがとう。

あの日々は本当に幸せだったなぁ〜 って
思ってしまうと 涙が止まらないタイムになる。

逢いたくて 逢いたくて。

苦しくて苦しくて。

愛おしくて。

一人で横になってると 
必ず側で寝てくれる柴わんこ。

心配してくれてるのかな


長女も心配してきてくれて
同じように

「長女の出来ることはするから
 ママはゆっくりしとき!」と言ってくれた。

夫もご飯を作ってくれた。


家族に恵まれていると思う。

だけど次女が居ない。 
きっと側にいてくれてるって信じているけど
姿が視えない。

触れることができない。

それが しんどい。

なんでこんなに大好きな者同士なのに
離れないといけなかったの?

なんでこんなに早くに離れないといけないの?

どこにぶつけていいのか分からない怒りと
哀しみと…。

訳がわからなくなる。


スマホ見てると
一年前の今日は…
二年前の今日は…と出てくる機能。

ついつい見てしまう。

6月25日。

次女と近くの紫陽花がいっぱい咲いてる公園に行っていた。

暑かったけど 坂道を車椅子を押して
行ったなぁ。

車椅子で笑顔の次女。

紫陽花と一緒に写ってる。

一年前は生きていたのに。

次女はここに居たのに。

やっぱり涙が止まらなくなる。