notte stellata 見終わってから深夜の呟き | keikoのブログ

keikoのブログ

思ったことなどをつらつらと書いているだけの主に記録用ブログですが、よろしくお願いします☆
羽生結弦選手、山本草太選手を特に推してますが、フィギュアスケートが大好きです(^^)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c145d120d6572891387301f0be3ce48a876ec24a&preview=auto 


「幸せを削って」

という言葉を、彼はあえて使った。


聡明な結弦くんは、そんな事を言ったらファン達がどう思うか、なんて言うか絶対に分かってたはずだ。


それでも。


何があって、何を思って最後にそんな事を語ったのかは、想像するしかないのだけれど。


私は前向きな言葉だったと信じたい。


かつて「死のうとした」と言った結弦くんが

「信じてください」と、言ったんだから。


私達が「幸せを削らないで」と、「幸せになって」と言うのは確かに本心から思うのだけれど、言葉にするととても簡単で陳腐になってしまう。


何をもって「結弦くんの幸せ」かは分からないし、

結弦くんが「削る幸せ」は何の事だかすらも分からない。


一言で言っても「幸せ」には色々な種類があって。


「幸せになって、ゆづの幸せがファンの幸せ」とファン達がしつこく言うのも逆にプレッシャーになってしまうじゃないかとちょっと思う。


だってきっと結弦くんは、不幸せな訳じゃないから。


プロローグでも聞いたでしょう?


「僕は幸せです」


と。


ファン達がショーを見に来てくれる事も、スケーター仲間達と滑ることも、内村くんがゲストで一緒にコラボ出来た事も、きっと一つ一つが幸せで。


辛くて苦しい時もあるけれど、その中にもきっと幸せと感じる事は沢山あって。

たとえ小さな幸せだったとしても、幸せな人生って、それの積み重ねなんだと思う。


そうやってこれからも生きていくって、結弦くんは言ってくれてるんじゃないかな。


一人で死を考えてた時よりも、ファンに心の内を少しづつ見せてくれて。


「信じて」って言ってくれた事は、逆にファン達を信用してくれて、突然消えたりしないよって、もう大丈夫だって意味もあるのかなって、少なからず私は思う。


だから安心して私達は結弦くんを応援すればいいんだよね?


結局、応援するくらいしか私達にできる事はなくて、何も出来なくて申し訳なくなるけれど、結弦くんが応援してほしいなら全力で応援する。それだけ。


その「削る幸せ」っていうのが、恋人とか結婚って決めつけるのは確かに良くはないと思うけど、

前に「26歳くらいで結婚したい」と語っていたから、結婚願望はちゃんとあるんだろうし、温かい家庭に育ったであろう彼は、きっと家庭を持ちたいと思ってる方が自然だと思うの。

子供が好きな事も知ってる。


私はその放送を見た時に、「ぁあ…遠くない未来、この人が結婚する姿を見る日が来るのか…」と、覚悟したのを覚えてる。


その時は自分もまだ少し若くて、ちょっと胸が詰まったのだけれど、結婚してもらわなきゃ素晴らしい血が絶えちゃうし、ゆづの愛した人なら絶対に大丈夫だから、私はその人も含めて好きになろう。好きな人の愛する人は、私も愛する人だと、とっくの昔に決意してる。


それなのにこんなにも長い間スケート一本でいてくれた事に感謝しかない。もう十分。


だから例えゆづに恋人がいても、結婚しても、ゆづが幸せなら私も幸せなの。



ファンのみんなだってそれぞれの人生があって、恋人や配偶者がいる人なんていっぱいいるし、日常に小さな幸せなんてたくさんあって、全ての幸せを結弦くんが担ってるわけではないのだから。


変な事言ってる人は放っておいて、ゆづだけの幸せを追い求めたっていいんだよ。

責める人がいたらそっちがおかしい。


ただ、ゆづの「削る幸せ」は、単純に恋愛とか、そんな薄っぺらい話だけじゃないとは思うけれど。



とにかく


スケートに全てを捧げたい


という事なんだろうね。


その為には何かを犠牲にしないといけないと。


でもきっとそれが、結弦くんの幸せなんでしょう?


何かの幸せを削って、何かの幸せを得る。


そういう事なんだよね、きっと。



誰が何を言っても、結弦くんが決めた事なんだから「幸せになって」なんて言葉はきっと無意味。


だからファンは、彼の行く道を応援するのみ。


心配なんて、しなくても大丈夫。


ただ、


みんないるよ

応援してるよ

大丈夫だよ


って、優しく背中を押してあげたい。



私は正直難しい事は良く分からないし、連盟とかの確執も見えて無い部分は推測でしかなかったりもするし、アンチとかの発言を結弦くんがどう考えてるかも実際は分からない。


だからこれも私の想像でしか無いんだけど、



結弦くん、スケート界を変えるつもりでしょう?




私にはそう見える。


SOIのインも、何かしらそういった意図があるでしょう??


だから今、絶対に人気を落とすわけにいかないんだよね。

がむしゃらに頑張る理由。


支えてくれるファン達を、各業界のプロフェッショナル達を、たくさんのスポンサー企業を、今手放すわけにはいかない。


全て巻き込んで革命を起こさないといけないんでしょう?


大好きなフィギュアスケートと、一緒に戦ったスケーター仲間達と、自分に憧れて育ってきた後輩達の為に。


そう考えると、色々抱え込み過ぎで…

重くて辛くて大変すぎる💦


でも、出来るのは結弦くんしかいない。


だから、君がやるんでしょ?




本当に私の想像でしか無いんだけど、


フィギュアスケートというスポーツを、結弦くんが「正当なスポーツにしてくれる」未来が、私には見えるんだよね。



結弦くん、たまにでいいからちょっと振り向いてね。

今ままでだっていつだって、味方は必ずいたはずなんだから。今も世界中にたくさんの味方がいるんだから。


こんないちファンのちっぽけな声だけど、応援する事で

ほんの1ミクロンでも、君の荷物を軽く出来ると良いなとずっと思ってる。


ノッテステラータの感想書きたかったけど、なんかこんな事になっちゃったゴメン。


3日間大成功おめでとう❗❗✨



日に日に痩せちゃって、最終日は頬もコケちゃって、(それでも完璧な演技で凄かったけど)


ファンたち皆心配してるからとりあえず太って‼️笑


SOIまでに少しでも休んで回復しますように…🌟


「ゆづのスケートを見る」という、ファン達の幸せを、いつもいつも叶えてくれてありがとう、結弦くん。


例え世界は変えられなくても、君のスケートで世界中と繋がれているよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a3eee05ba975746c21e2adbef12de3779c5d82cc