フィギュア好きな衣装トップ3(男性編) | keikoのブログ

keikoのブログ

思ったことなどをつらつらと書いているだけの主に記録用ブログですが、よろしくお願いします☆
羽生結弦選手、山本草太選手を特に推してますが、フィギュアスケートが大好きです(^^)

あっという間にゴールデンウィークも過ぎ、休みも今日で終わり…


なので(?)


勝手にフィギュアスケート衣装選手権を開催しまーす✨


テンションあげる為に!本当に勝手に!!


完全に私の独断と好みのトップ3を発表しますw❤


私フィギュアスケートを滑る上で、衣装ってとても大事だと思うんですよね。

もちろん滑りや演技、エレメンツ技術さえうまけりゃ結果良くて、それだけで魅せる選手もいるのですが、せっかくその曲の世界観を表現出来る非現実を魅せる競技なのに、衣装がイマイチだととてももったいないと思うんです。

(申し訳ないけど、個人的にはあまりにも表現されてない手抜き衣装だとぶっちゃけ多少の減点があっても良いくらいだと思っています…)

⚠あくまで私個人の見解で、特定の選手を下げる記事ではありませんのであしからず。


だからみんな高いお金出して衣装にこだわったりするんじゃないの?

自分の個性を出したり、短所を補ったり、魅力的に魅せる努力をするのって、それだけで称賛に値すると思うんですよ。


ストーンも付けず、軽くて滑りやすい衣装ばかりで滑られても見てるこっちは興醒めしてしまう部分があります。(もちろん世界観に合ってたり、たまにそういう衣装があってもいいとは思いますが、それが常にだとね…💦)


て、事で。


今回は男子ベスト衣装トップ3✨

(何度も言いますが個人的な好みですw)

いっきまーす!✨





第3位


山本草太選手


「チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番」


素敵❤

何この貴族感✨
基本的に男子の紫色の衣装はあまり好きじゃない私ですが、これはイイ!!上品!!!!


いいよ〜✨草ちゃん❣️❣️❣️

(スケコレ余韻からまだ抜け出せなくて、激推しでゴメンなさいw)

ストーン沢山でキラッキラで見るからに重そうな衣装ですね。


明るい所で見ると結構な紫ベルベッド生地!
この頃の草ちゃんのフレッシュさと上手く融合しています(しかし細ぇな💦)

草ちゃんは正統派が多くてベスト好きの私はジキハイとも少し迷ったんですけど


こっちは袖がちょっとふわっと膨らんでいて、ミニマントが可愛らしいから(それはそれで好きなんだけど)

ここは素直にかっこ良いチャイコフスキーに一票✨(でもこの人の恋ダンス踊りますけどね!小声)


しかも私、このプロの時の草ちゃんの髪型が一番好きなんです。


前髪を分けてたり上げてたりが多い草太君ですが、これは前髪を短めに下ろしててストレートヘアでベスト!

ベスト衣装でベスト髪型!!
ベストisベスト!!!

あ~草ちゃんのこの薄くてツンとした唇が好き。
優しそうな塩顔。イケメンというよりハンサム。こんな顔に生まれたい。男なら。←衣装関係なくなっとるやんけ
(ごめんなさい、スケコレの余韻…〜以下云々)




第2位

羽生結弦選手

「ロミオとジュリエット(旧)」

これは皆さん納得でしょう!

こんなに結弦くんの魅力を引き出した衣装は無いと思います。

しかもこれがお母様の手作りというのだから驚愕です。
色は地味目なんですが、ストーンも散りばめられてますし、中世の騎士のようなキラキラのラインベルトが入ってるのも格好良い!絶妙!ナイスセンス!!

この頃はまだ少年と青年の良さを合わせ持っていますね。

私が一番好きなプロで、ニースのイメージが強すぎて感情移入しちゃってる部分も多いかもですが、これが似合ってかっこよく着こなせる結弦くんも凄いです。

この衣装、着てない状態で実際見ると、意外とフワフワっとシフォンな生地で、透け感もあり宝石がたくさん付いているので女性らしさも感じる中性的な衣装なんですよね。

これ、まだ結弦くん着れるのかな?
身長は変わってなかったとしても、確実に筋肉付いちゃってるからもうパツパツだったりするのかな??(見た感じは相変わらず細いですが…)
ソチの後の世選では着れてたと思ったからまだイケる?(滑ってたよね?エキシで)
出来れば今の結弦くんでもう一度この衣装で滑ってほしい…!


さあ、私の好みは分かってきましたね。

いよいよ第1位の発表です!!

第1位は…



第1位

無良崇人選手

「オペラ座の怪人」




どうですか?びっくりしましたか!?

私、この衣装見た時度肝抜かれたもんです。

完璧。

スーツとかシャツとかベストとかもう大好物なんですが、しっかりとした燕尾服!!最高!!!!


衣装というより、まさに正装!
かっこよすぎます✨

手袋の左右で白黒というのもイイ!!

とっても滑りづらそうな衣装に見えたんですが、たとえ動きづらくても衣装でも魅せるとはこういう事だと。
エキシビションなら有り得そうだけど、競技会でこれはもうね、衣装加点ですよ!加点ください!!(あくまで私の中で)

因みに、この衣装が相まってもあると思うのですが、私は今まで全スケーターが滑ってきた「オペラ座の怪人」の中でも、無良くんの「オペラ座の怪人」が断トツで一番好きです✨

そもそも彼は男らしいタイプのスケーターで、ダイナミックなジャンプ然り、衣装も格好良いものが多かった。
だから素直に「ファントム」が誰より抜群に似合ってました。
オリンピックにも行ってほしかったし、引退には本当に涙したよ😢

未だに見返す大好きなプログラムのひとつです。

推しスケーターを退けての堂々第1位ですからね。
無良くんに届け!この気持ち!!


以上、トップ3の発表でした😆⤴️⤴️

いや〜改めて見ても好み偏ってますねw

そうなんです、こういう感じが好きなんです私は。
もちろんフリフリの美しい衣装も好きですし、シンプルなシャツとかストーン無し衣装も好きなものはあるのですが、フィギュアスケートの真髄といった感じの大げさなくらい格好良いコスチュームが私は大好き。

女子バージョンになるとまた全く違うのですが…(この際女子バージョンもやっちゃう?)
あ〜考えるだけで楽しい。好き。フィギュアスケート。

今回はパッと思いついた日本選手の好きな衣装を赴くままにあげましたが、よくよく考えたらもっと素敵な衣装もあるかもしれません。
なんせ今までの中で全てとなると膨大なプログラムを見てきましたからね。忘れちゃってるのもあるかも。

来季もどんな素敵プロや素敵衣装に出会えるのか、もう今からワクワクウキウキがとまりません。
こんな目線で見ててもフィギュアスケートって本当魅力的ですよね❣️

大好きなスケーター達が素敵衣装で氷の上を舞う。
それをこの先もまだ見ていけるなんて、幸せでしかありません。
本当に、たくさんの幸福をありがとうございますと伝えたい✨


※ついでにタイムリーな話題で言っとくと、FaOI幕張最終SS席、ダメ元単願申込みで当選してました。
ビッッッックリした。
「幕張全滅」とかトレンドになってたし、当選確率エグいと事前情報入ってたので目を疑いましたね。

スケコレに引き続き、こんなに連続で見に行けるなんて夢のようです😖✨

よーし!
明日から仕事頑張るぞー!!