募金に思う事。 | keikoのブログ

keikoのブログ

思ったことなどをつらつらと書いているだけの主に記録用ブログですが、よろしくお願いします☆
羽生結弦選手、山本草太選手を特に推してますが、フィギュアスケートが大好きです(^^)

世間はガーナで真っ赤っかに盛り上がっておりますが…、ちょっと違う話題から。

広島の土砂災害、思ってた以上に大変な惨状になってるんですね…。
最初私は、その一部分だけ土砂で埋もれてしまってたのかと思ってたんです。

日を追うごとに増える被災者。
ニュースを見るたび胸が痛みます。
被災された方、残された方の気持ちを思うと涙が出ます。

微力ながら支援させていただこうと思います。


そして、不快に思われる方が居られたら大変申し訳ないのですが、ある日母が発した言葉。

「募金しきれないわ!」


…悪い意味で取らないでください(>_<)

私もまぁ常々思ってはいたのですが、東日本大震災も、伊豆大島の台風被害も、今回の広島土砂災害も…、各地で度々被害がでてますよね。日本だけでも。

母はもう、どこに募金したらいいの?という意味で発した言葉だと思うんです。


結弦くんが「震災の復興」と口にする度、いつも少しだけ頭をよぎった事。



東日本大震災だけじゃない…。 ←小声(笑)



私では限度がある金銭収入…、どうしたってどこにでも全て募金出来るわけじゃない。
何に主を置いて募金をするか…。

結弦くんは東日本大震災の被害者であって、そこに力を入れるのも当然。素晴らしい事であり、私もできる限りで力になりたい。

でも、私は結弦くんが好きだからって、ただそれだけで東北支援を中心にしちゃうのはどうなのかな?とも考える。

日本だけだって、これだけ被害が出てるのに、世界を見たらどう?

今回のアイスバケットチャレンジもそう。素晴らしいキャンペーンだけれども、病気はALSだけじゃない。

未だに内戦や、食糧難で困っている国もたくさんある。

餓死する子供。病気で亡くなる赤ちゃん。

ユニセフの赤ちゃんのCM見る度に「ああ!寄付しなくちゃ!!」と思う。



…結局、「募金しきらないわ!!」となるのも、分かる気がする…。

どこが緊迫しているのか、タイミングの重要性、そして、自分の方向性。

ゆづが口にするからって、漠然と東北支援しよ~って考えだけじゃいけないような気も少ししてしまうのです、私。←ひねくれてる?(;´∀`)

も~…、うまく言えないんだけど…。



例えば…はっきり言えば、

私は、街の復興より、とりあえずは命を救う活動の方に力を入れたい。

聞く人にとっては冷たく感じる事もあるかな…。

すごく難しい問題なんだけど…。
フワフワして流されるより、そうやってある程度自分でちゃんと決めていくのも大事だなって、お金の大切さを考えています。なんか…、当たり前ですね(^_^;)

要は、武○壮さんと同じような感じかな…?

別に氷水くらい全然かぶるけどね( • ̀ω•́ )b ✧
←誰にも指名されないっつーの(笑)



でもね、もちろん絶対に忘れないし、やれる事はやる。
私はやっぱり結弦くんが好きだから…。

今度、東北郷土料理のお店を少しだけ手伝う事にしました。
そのお店は「東北で仕入れた食材で、東北郷土料理を作って、こっちで売る」んですって。
北関東のど田舎なんですけど…。

「募金するのは簡単だけど、募金しちゃえばそれで終わっちゃう。だったら、現地に続けてお金を落とし続けられるようにしたい。だから儲けようとかじゃなく、東北支援のお店だと思って」の言葉がとても胸に響いちゃって、是非ともお手伝いさせて頂くことにしました。

これなら無理なく続けられる。
っていうか…、なんか一石二鳥?

服も装飾品も東北現地調達!社員さんは東北へ研修に行く事もあるとか。
お店に東北各地の素敵な風景のポスターを貼っていたら、まるで私の為の仕事みたい♡って幸せな気分になっちゃいました(笑)

今は二足の草鞋みたいな感じだけど、こっちを、本業にしちゃおうかな(*>ω<*)



なんか全体的に重たい記事になっちゃったけど、次はどうせまた適当ブログに戻ると思います(汗)

微妙な内容だったと思うので、今回はコメント欄閉じておきますね☆