最近気をつけているのですが
相手の親切に対して
ついついうっかり
「すみません」って使っちゃう。


例えば道を譲っていただいたときに
「すみません」
って言っちゃったり。


でもそういう時って本当は
「ありがとうございます」
の方がキレイですよね。


ってことで最近個人的に「ありがとうございますフェア」ってのを
開催しています◎


考えてみれば
会社内で謝るときは「すみませんでした」ではなく
「申し訳ございませんでした」だし
自分の周りの友人とかなら「ごめんなさい」だなぁ、と。

さらに考えればお店の人を呼ぶときは
「ごめんください」だし
「すみません」って何だろう(笑)
 
 
 
 
ありがとうございますの代わりにすみません、を使うなら
絶対に「ありがとうございます」を使った方が
言われた方も気持ちが良いと思う。

これって言葉の美しさは身を助く、じゃないけれど
ある意味ビューティケアなんじゃないかしら~、
なんて思ってみたりして(●´艸`)ヾ

 
 
 
 
でもうっかり使っちゃうのよね~。
ホントすみません(笑)


※2009年6月の記事の改稿です。