昨日新たに作ったリンスをちょっとご紹介。


ん? 調子に乗ってますがなにか?!(笑)

 
 
 
 
今回は、石けんシャンプーに移行中で
なかなかなじめない方に特にお勧めです。


<レシピ>
★材料★(T=大さじ t=小さじ)
・スイートアーモンドオイル 1t
(なければオリーブオイルとかでも)
・はちみつ         1t~2t
・クエン酸         2T
・ローズマリーティ     200CC
・キサンタンガム      2t

※ローズマリーティはドライハーブがあればベスト。
 なければティバッグとかでもOK。


★作り方★
1)ローズマリーティを作ります。
  一晩放置して、エキスをしっかり抽出します。
2)器に1とスイートアーモンドオイルを入れて混ぜます。
3)クエン酸を混ぜて溶かします。
4)はちみつはチンして緩めてから2に入れます。
5)全部がしっかり溶けたらキサンタンガムを入れます。
6)ふりふりしてしっかり混ぜ合わせて半日くらい放置。完成。

 
 
 
実はスイートアーモンドオイルの瓶に
じみ~に残ったオイルが勿体なくて思いついたレシピです(笑)


クエン酸単品だと髪の毛を地味に脱色していくらしいのと、
髪の毛の地肌にはあんまりお酢をかけない方が良いという記述を
どこかで見かけたので(ソースが思い出せない程度なのでその感じで)
キサンタンガムでジェル状にしたら良いかしら、と思ったのでした。


ローズマリーは黒髪に良いと言うことだったので
使いましたが、逆に茶色の髪に艶を出したいなら
これをカモミールティにすると良いと思います。


使った感想は、仕上がりはビックリするほどしっとりです!

ただ、リン酢の時のような爽快感がないので
あの仕上がりを求める人には不向きかも。


オイルを入れなければ良いのかなぁ。

キサンタンガムのお陰で髪の毛にだけジェル状に
つけることが出来たのも良い感じでした!


キサンタンガムはこちらで購入できます♪

とりあえずジェル状にしなくて良いなら
いらないと思うし、リン酢のレパートリーとしてお試しあれ♪


※2008年12月の記事の改稿です。