さて昨日の続き です◎
 
 
 
ミネコの家は某神社です。
地域では知らない人はいないくらいのでかい神社。
でも出身はミッションスクール(笑)
さすがに他の男性兄弟は皆國學院卒業でしたが(●´艸`)ヾ
(國學院は神道学科だかなんだかがある)
広いので何かにつけてここに集まります◎
 
 
 
 
で、彼女の家で手作りコスメのお教室です。
だって皆作ってみたいというので(笑)

 
 
 
面倒くさがりのミネコと
THE★いい加減大王のみーちゃんがいるので
一番簡単で効果のある美容バームを作りました。


簡単なので皆さんにもご紹介です♪

先ず材料ですが、

・好きなオイル
・みつろう(もしくはキャンデリラワックス)

この二つがあればOK。


あとはオプションで

・エッセンシャルオイル(精油)

があると良いですね。


他に必要なものとして

・はかり(できればデジタル)
・耐熱カップ(おちょことかでもOK)
・かきまぜるもの
・あれば小さめのスパチュラ
・完成品を入れる器
・ティッシュペーパー(みつろうをはかる)
・お鍋とお水とガス台(IHでも良いけど…)
・軍手など熱くなったカップをもつもの

ですね。



ミツバチロック


 
 
 
はい、作り方です。



1)好みのオイルを調合する。


今回は私の方で
・オリーブオイル(美容の神様! 保湿効果)
・スイートアーモンドオイル(美容液にも使われるオイル。肌馴染みがよい保湿)
・ひまし油(水をひき付ける性質がある。むくみにも効果有り)
・グレープシードオイル(さらっとした感触だけれど保湿効果有り)

の4種類を分けて持ってきました。

これをお好みの比率で混ぜ合わせます。

でも、持っていなければオリーブオイル(食用)だけでもOKです。



2)そこにみつろうを入れる


オイル10に対してみつろうが1だと柔らかめ、
オイル10に対してみつろうが2だと固めのバームに。

ボディなどにもつけるなら10:1、リップだけなら10:2で。



3)湯煎にかける


みつろうの融点が60度以上なので
溶けるまでに少し時間がかかりますが、
適当にかき混ぜてください。



4)みつろうが完全に溶けたら湯煎からおろしEOを入れる



※EO=エッセンシャルオイル

ビタミンEトコフェロールがあればそれもココで入れます。
今回は10種類くらいのEOを持っていったのですが
皆個性ある香りのチョイスでした。

ベースノートを選びつつプラスでミドルとかトップノートの
香りを選んでブレンドするのが良いですよ◎

EOを入れたらまたしても良くかき混ぜます。



4)保存容器に入れる


容器に入れてしばらく放置すると早速かたまりはじめます。
あら熱がとれたら蓋をして終了!!



5)耐熱カップを洗う


湯煎に使っていたお湯を入れて、かたまりかけていた
オイル達が溶けるので、そしたらザバっと流しにすてます。
それでティッシュかキッチンペーパーできれいに拭き取ればOK。

 
 
 
 
んで、私が昨晩母に頼まれて作った配合はコチラ↓


・オリーブオイル       11g
・ひまし油           3g
・ホホバオイル         2g
・スイートアーモンドオイル   7g
・アプリコットカーネルオイル  2g

オイル総量  25g

みつろう 2.5g(10:1の比率)

EO:パルマローズ 2滴+ラベンダー 2滴

夜寝るときにかかとに塗ったら
朝しっとりよ~~ん♪

 
 
 
 
話を戻すと、そんでその教室大好評で
面倒くさがりのミネコがなんとこの後もう一度作ったとか(笑)

手に塗ると、その後手を洗っても
しっとりが続いてあかちゃん肌になれます♪
 
 
 
今回は食用のオリーブオイル使ったけれど
精製されたものとして無印良品で売っているオリーブオイルや
ホホバオイル、ローズヒップオイル(酸化しやすいので注意)を
使っても問題なしですよ~。
※スーパーではグレープシードオイルも売っています。こちらも酸化しやすいので
 注意が必要ですが、オリーブオイルよりクレンジングにむいているので(肌馴染みが良い)
 それで使っても、もちろん余った分をお料理に使ってもOK。
 
 
お気に入りの香りで作りたい! という方は
ここのお店1000円で少しずついろんな香りの精油がゲット できます。

というわけで、今回は材料費代金1000円(お家用オイル付き)でお教室でした~◎
(このメンバー、お互いにお互いの特技を教室しあうという技術のギブアンドテイクな会やってます)

 

 

オマケ★

これ作ってみたい! という方用のメモです。


みつろうやキャンデリラワックスはこちら で購入可能のようですが、
生活の木 が近所にあれば、そこにも売っています。


上野にも売っています(笑)←私がいつも行く店。


オイルは上記の上野のお店で私は大量に購入しますが、
スーパーで売っているものや無印良品のもので全く問題ないです。


スーパーも成城石井とか明治屋みたいな輸入食材店だとバリエーションも多いですが
地元の東急ストアでも結構あったので問題ないかと。

確か東急にピーナッツオイルがあったんですが、
ピーナッツオイルは保湿、湿疹などに効果があって、入浴剤にしてもOKなので
そういうものでも良いですね。たしか250mlで5~600円程度でした。
グレープシードオイルも売っていましたよ◎

EOは前述の通りです。
雑貨屋で扱っているものや100均のものは体につけられるか、
精製度がどうか、を考えて自己責任で。


※2008年11月の記事の改稿です。