皆さまこんにちは。
風邪をひいてぐったりのきょんです。
熱はさしてないものの(←計ったら負けだと思い計っていない。笑)
咳と鼻水がひどいです。


殊に咳は体力を使うので、
朝起きて内臓が筋肉痛(?)という
ぐったりな状況です。

挙式間近の嫁友さん方!
今年の風邪は喉に来るので気をつけて!!!

 
さて、最近やっていること一覧。


1)手作り化粧水
  作り方は先日の記事を読んでいただければ。
  で、本当はひとかけで良いクチナシの実を
  モリモリと一粒分入れたので(笑)
  かなりの勢いでオレンジ色に色づいています。
  あ、写真撮れば良かったや。それはまた今度。

  これ、本当につけ心地が良くって、
  しっとりします。さしてお金もかからないので
  (手間暇だけがかかる…)時間があるときにでもお試しあれ◎

 
 
2)ガスールパック
  ガスールってご存知でしょうか。
  モロッコの泥なんですが、これがまた
  スベスベ効果をもたらす
  ステキパックなんざますのよ、奥さま(誰?!)
  

   ↑こんなん。

  これを無糖のヨーグルトの乳清(ヨーグルトの上澄みね)で
  ふやかして、そこにさらにヨーグルトと重曹、はちみつを
  加えてしばらく放置

 
  お風呂でクレンジングのあと、
  洗顔はしないで、これをぬりぬりします。
  余った分は背中とか首とかデコルテにぬりぬり。
 
  5~10分放置。
 
  私は浴槽の縁に座って足湯しながら本読んでます(笑)
 
 
  重曹が入っているので、ふわふわの触り心地。
  しばらくしたら洗い流します。
  重曹・はちみつは刺激が強いので
  肌の弱い方はそれを入れないでおいた方が良いかも。
  もちろんガスールだけでもOK。
  その場合は精製水か水でふやかしてお使い下さい。


  これ、洗顔効果もあるので、洗顔してからやると
  洗いすぎの状態になっちゃうかも。


  パックは乾燥状態にしたらNGなので
  適度に潤った状態になるお風呂場がベストかも?


  お風呂上がりに水で引き締めて化粧水をぬると
  吸収が全然違う!!
  パック後は乾燥しやすいので
  佐伯チズ方式 のパックをすると良いかも。
  保湿をしっかりね◎

  これは週に2回くらい。
 
 
 
3)でました! ナノスチーマー
  先日友人達とのお出かけででポケモンスチーマーゲットだぜ! 的な勢いで
  サンゼンエンで購入したスチーマーです。
 
 
ミツバチロック

  よく見ると蒸気が出ているのがおわかり頂けるかと(笑)

  特別な機能はついていない、本当にシンプルなヤツですが
  (ま、安いしね…)すごく満足です◎


  風邪をひいている今はこれを喉に当てるという
  間違った使い方をしていますが(笑)顎の辺りに
  スチームが来るようにすると、顔全体に当たるようです。


  ボタンを押すと1分もしないうちにスチームがバビュンと
  出てきます。
  それを顔に当てると…おお、なんだか毛穴が開いている気がする!(イメージ)
  ずっとそうしていると熱くなるので、
  顔をよけながら、3分くらいしていると、
  顔の脂が溶け出している気がする!(イメージ)

 
 
  毛穴を開かせて、マッサージクリームでマッサージ、
  その後拭き取り化粧水で拭き取った後再度毛穴を開かせる。
  で、顔を洗って水で引き締めて化粧水パック
(BYチズ )という
  流れで使っています。

  もちろん平日はできないので、
  週末の午前中に。王様のブランチとか見ながらやってます(笑)
  あ、因みに9:30~10:30は関東ローカルですが
  ぶらり途中下車の旅を(←大好き)
 
 
 
4)眉毛(笑)
  アートメイクで眉書くか! とも思ったんですが
  いろいろ調べるとちょっと痛いみたいだし
  眉毛エクステもそうだけれど、
  かっちりとした美容外科ではないので
  下手なところでやると問題もあったりとか見たので
  (あと高い…笑)悩んでいました。


  そんな中検索していたらIPSA でこんなものが。


オプティマムバランス ステインアイブロウ
セルフタンニングの染色効果で、
メイクを落としても消えない、フェルトペンタイプの
アイブロウライナー。眉が薄く、存在感がないといった
悩みに対応し、自然な眉毛が描けます。

  色素沈着してくれる眉毛らしい。
 
  とりあえずこれで様子見つつ、って感じで(笑)
  ん?
 
 
 
 
  チキンですが何か?!
 
 
 
 
 
 
  んで、IPSA 行ったらお肌診断とかもしてくれたんですよ。
  そしたらさ、そしたらさ!!

  「キメがすごくきれいですね~。この三角形がそれですよ。
   羨ましいです!」

  って褒められた~~~~♪
  やったね!!
 
 
 
 
  ただ、いろいろやり過ぎていて

 
 
  何が効いているのかが判らない!!!!
 
 
 
  ま、そんな感じなのでどれもやめるわけにはいかず(笑)
  地味に続けていこうと思います♪


※2008年9月の記事の改稿です。