シリーズ ブラフェア ikuちゃんと編 第三弾は
(いや、ikuちゃんと行ったブラフェアは数知れずだけれど)
その名も目黒雅叙園 !! じゃじゃ~~ん。

ずっと目黒雅叙園の近くに住んでいた私としては
実は挙式を挙げてみたかった場所ではあります。
ただ、クチコミがヒドイ!(笑)

試食事のカトラリーが汚いだの
ご飯が不味いだの、担当プランナーが高飛車だの…
そして見積もりがどんどんあがっていく、というのを聞き
ぶっちゃけここは対象外にしていました。
 
 
 
が。
 
 
 
んが!!!
 

 
 
 
やっぱり元地元。一度は見ておきたい雅叙園。
絢爛豪華で江戸趣味とはほど遠いけれど
やっぱり見ておきたい雅叙園。
 
 
そんなわけで早朝見学会に行ってきちゃいました♪





ミツバチロック  ミツバチロック

 
 
 
 

入り口外観とエントランス。
隣にアルゴタワーが出来てしまったので
昔とはちょっと印象は違うけれど(笑)やっぱり雅叙園という
日本的な雰囲気満載です。
ポールとか来たら喜びそうだよ~、moonsilverちゃん(笑)
 
 
 

入り口入ってすぐベルの男性に場所を伺い向かいます。
が、言われた場所はまだオープンしていない……。もう時間なのに…。
なのでその辺を見て回ります。
どうやら他にも同じような感じの人がいたのでホッ。





ミツバチロック  ミツバチロック

ミツバチロック  ミツバチロック



しばらく見て回り、ブライダルサロンが開いたので
向かってみました。

以前ここの対応が酷かった! というのを
かいママさんに聞いていたのでドキドキしながらの訪問。

さっそく受付で
「○田と△島ですが」と言うと
「×川様と○島様ですか?」なんて
ついでにとんちんかんなことを言われる。

昔のネタ

ゼクシィ・net から申し込みをしたのにねぇ。
とりあえずその場を誤魔化して(名前、なかったっぽいな~)
案内をしていただきます。



ミツバチロック


サロン、すんげぇオサレ~。
オラビックリシタダ(笑)

とりあえず担当さんが来るまで待ちます。
フロア内を移動する若い女性スタッフ(若い人が多い!)の
ヒールがカツカツうるさい。
あれは良くないワァ(←小うるさいおばちゃん?!)

 
 
 
担当さんを待つ間にいつものアンケートを回答し
その内に担当さん登場!
雅叙園は検討対象には入れていなかったので
予算は少し多めに出してみました(笑)
 
 
 
朝のセッティングを見られる会ということで
早速先ずは館内見学から。



ミツバチロック

雅叙園は母も良くお茶をしに来ていたのですが
この写真のあたりは居心地がよいのですよね~。





ミツバチロック  ミツバチロック

エスカレーターから望むエリア。
和風のところは結納とかでも使えるみたい。
千と千尋のモデルの一つとして
宮崎監督が来ていただけある雰囲気!
千と千尋好きとしてはたまんにゃいね!
なんでもジブリの忘年会とかそういうのがあったりするみたい(笑)

 
 
一番上のフロアまできました。
さていよいよチャペル!
二箇所あるそうです。



ミツバチロック


ここの通路を通っていきます。
外だけれどちゃんと回廊には屋根がついています。

途中で階段を降りていくと…

ミツバチロック

じゃじゃん!
なんと森の中の教会みたいな!


ミツバチロック

扉をあけるとこんな。
真正面にパイプオルガンが。
バージンロードはとても短いけれど、
左右にローズペタルが敷いてあります。





ミツバチロック  ミツバチロック

チャペル入り口もお花でかわいい◎(ちょっと斜めになったけど)
そして左は牧師さまと新郎新婦、新婦父の控え室。

ミツバチロック





こちらはチャペルをでたところ。
因みにここも雨だと屋根がでてくるみたいです!
すごいっ!!

そしてお次は上の(階段を降りない)フロアにあるもう一つのチャペル。
こちらは石をイメージしているそうです。
おっ、つーことはアレか。軽井沢的な?





入り口は扉しか見えない感じだったのでそこは割愛。
因みに扉、自動ドアです。すごいっ(笑)

さっきのチャペルとバージンロードの長さはほとんど変わらないみたいなんですが
こっちのが長く見えるかな。

音が良く響きそうです。


ミツバチロック

こちらが控えの間。
控えの間はこっちのが好みだなぁ。
チャペルは最初の方が好き~♪

なんと

・聖歌隊男女各2名ずつ
・トランペット
・バイオリン
・オルガニスト

がつくそうな。つきすぎじゃね?(笑)
さらにフラワーシャワーと内部装花もつきます。




ミツバチロック

チャペルを出たところにはこんな芝生が。
当日はここでもお写真を撮れるそうです◎

 
 
 
 
続いて、同じフロアにある親族控え室と神殿。

ミツバチロック

こちらが親族控え室。
奥に畳があり、年輩の方でも安心~◎



ミツバチロック  ミツバチロック


こちらは神殿と写真室がある回廊。
天井の絵が素晴らしい。

んで、神殿ですが、お写真は控えの間のみです。

神殿は二つあります。
















ミツバチロック ミツバチロック

ミツバチロック ミツバチロック ミツバチロック ミツバチロック


控えの間と、お席の壁の写真だけ。

どうしてこれしか写真がないかというと…
やはり日本人だから(笑)


チャペルはそこに神様がいないというので
お写真が撮れるのですが
(祈り対象としての十字架であり、神様は天にいる)


神殿の場合、そこに神様をお迎えしているという意識が
やはりすごく強いんですよね。

神社とかお寺さんでも、外は撮るけれど
本殿の中は撮影できないですよね。そんな気分。

こちらでは誓詞宣誓と併用して
植樹の儀というのをするそうです。
なんか…逆にこっ恥ずかしい気がしますけれどね…(笑)

神殿では、後ろを向いて退席するのが縁起が悪いと言うことで
前からの退席となります。
そして、そのまま扉を続けて開くとなんと写真室!
この導線は感動物でした。
ま、写真室はいたってフツー(笑)

 
 
 
 
さて、いよいよバンケットです!

4階の一番人気のお部屋へ。
なんと入り口から螺鈿!
螺鈿細工ですよ、奥さんっ!
美しいなぁ。

隣は天井の木目込み。参勤交代の様ですな。

ミツバチロック ミツバチロック

なんとこの部屋、能舞台があります(笑)
丁度お部屋に入ったときに「もらい泣き」かなんかが
かかっていて、お、一青窈~◎なんて思ってたんですが
実は余興の練習だったらしく…
能舞台で歌ってらしたんですがめっちゃ上手でした…。
私もikuちゃんもCDかと思うくらい…。すげぇ。
 
 
 
閑話休題
 
 
 
ここのセンタークロス、帯っぽくてかわいい◎
このお部屋がやはり80名規模だと一番人気だそうです。
畳敷きで、ここに入る前に靴は脱いでいただきます。
その辺がやっぱり地味に微妙よね。
最初から靴脱ぎますよ、って伝えておかないと
ヒール込みのドレスアップしている女性って多いと思うのよねぇ。
ミツバチロック ミツバチロック


ミツバチロック

待合いスペースもいちいち芸術品ぽくて良い◎
 
 
 
つづきまして、次のバンケット。






ミツバチロック  ミツバチロック


和風です。
そして色が変わります(笑)

ミツバチロック ミツバチロック




雅叙園はお花のセンスが良い気がします。かわいい( ´∀`)つ.。oO

どの部屋も雰囲気が違うのですがここでまたガラリと。

ミツバチロック

ちょっとヨーロピアンな、やっぱりバンケットにはこれでしょ! と
言わんばかりのシャンデリア。
このお部屋案外かわいい◎
ただ、この天井の高さでこの大きさのシャンデリアって微妙……。







ミツバチロック  ミツバチロック

洋風のお花は…まぁ好みがわかれるか。和風が強いのかしらねっ(笑)

ミツバチロック
バンケットを出ると目の前がグリーン!
これは美しい♪





ミツバチロック  ミツバチロック


ハイ、またしても洋風のお部屋~◎
和風というか洋風というか、という感じもあるので
イメージとしては和洋折衷という感じかな。

ミツバチロック

このお花はわりとかわいい。
凛とした感じが好ましいですっ★

そしていよいよ最後。
完全洋風のお部屋です。





ミツバチロック  ミツバチロック

私の興味がそこまでなくて←失礼
これしか写真はありません。
うーん、この部屋なら別に雅叙園じゃなくてもよくね?
……みたいな~。
 
 
 
 
 
 
さて、そろそろだと思ってるでしょ?
ん? なにがって?
判ってるくせにぃ(●´艸`)ヾ
 
 
 
 
じゃじゃ~~~ん!!
ぶらいずる~む~ パララランッ♪(←昔の火曜日のドラえもん風に)
 
 
 
 

ミツバチロック  ミツバチロック


ちょーおーおーおーおー!!
フォーシーズンズを越えました!!

全室元スイートルームです。
スイートルームですよ。
自然光の中でお化粧とかしちゃうんです。
もうね、びっくらこいたよ、ママン。
 
 
 
ところで、ブライズルームからサロンに戻るときに
着付けをおえたゲストが同乗したんですが
あの……
こちらの美粧、着付けが……
下手あまりお上手ではないようです……。
背中心がずれていたり、おはしょりが……ごにょごにょ。

どうなのーーーー!!!!
 

 
 
 
 
閑話休題。
 
 
 
 
 
さて、お見積もりです◎
神前式とチャペル式両方お見積もりをいただきました。
挙式料はチャペル式のが14万くらい高いけれど、最初の見積もりの
衣装代分が神前式のが高いですね。
まぁチャペル式もドレスを拘ったら
結局変わらないんだけど……。

 
 
 
他は一緒なのでとりあえずチャペル式で。
今はなんだか80周年記念料金ということでした。
ここもメリディアンと同じく、仏滅とハイシーズンで
40万近い差があります(笑)


ただ、今のタイミングでまだ4月以降のカレンダーができていないから
どの日を選んでも中間の金額でできます、とのこと。
カレンダーができてから安い日程だったと判明したら安く、
高いと判っても今のままのお値段で、とのこと。


あれ、案外良心的?

気になるお値段ですが、
お料理が…う~む。
この値段でこの料理かぁという部分もありつつ…。


ベーシックな金額分とドリンク(これもワインとかカクテル入れると
@4000円近かった←資料が手元にない…)にして
以下が入った状態のもので…。


・料理
・ドリンク
・室料
・控え室料
・ブライズルーム
・メイン装花
・ゲスト装花
・ケーキ装花
・贈呈花束
・挙式料
・介添え
・招待状
・席次表
・メニュー
・席札
・式次第
・集合写真(3カット1組)
・ブライズルーム内撮影(プレゼント)
・フォトジェニック(プレゼント)
・音響照明設備使用料
・オペレーター
・サウンドアート(プレゼント)←自分たちが使った曲をCDにするらしい
・ウェディングケーキ
・ブライダルキャンドル
・テーブルコーディネート
・芳名帳
・引出物(提携会社のみ)
・引菓子
・バック
・タキシード
・サイズオーダードレス
・カラードレス(50%オフ)
・美粧

で、「2,447,245円」です。

 
 
 
 
……あれ?
 
 
 
あれれ???
 
 
 
 
思ってたほど高くない(笑)

 
 
 
 
因みにここはドレスが全てサイズオーダードレスです。
見に行ったんですが……

 
 
 
 
どれもめっちゃかわいいいいい!!!!!!!

 
 
 
 
 
が、ドレス代が多少追加になりそうですよね。
ここからまぁ100上がったとしても
350万。
あら? 思ったより……。

最初のアンケートでも、いつもより予算を多めに書いていたので
(500~600万とか)←お車代とか宿泊費無しでこの金額ってあり得ないよね…(笑)
先方もニコニコ笑顔で「このご予算でしたら余裕ですね」なんて。
なんて現金←失礼
 
 
 
 
 
因みに、この担当さんとても親切で
クチコミや事前情報と食い違っていたので???
だったのですが、午後に行ったブラフェアで
「あぁ、本当に担当によるのね…」
というのを痛感しました。

あたった人が悪いと
本当にその式場全部のイメージに繋がります。
ビューホテルみたいにね(笑)

そんな体験談はまた次回◎


※2009年4月の記事を改稿しています。サービス・金額は当時のものとなります