少し前になりますが、(2009年)2月のお花のレッスンは
ティアドロップブーケでした◎
 
 
 
 
メイン花材はチューリップ!
春の花って感じよね~。
そして副材は黄色い花。

春の黄色は気分がポップになるから好きっ!
 
 


ミツバチロック  ミツバチロック

 

見て、この色とりどりの花たち!
花の子ルンルン な気分よ。
チューリップはお喋りが好きなんだっけ?(笑)
あ、それはひなげし?

これ判る人は同世代。

 
 
 
さて、ティアドロップは涙の形です。
そんなわけで、オアシスをそっと(←重要)水に浸してから
使い始めます。

よござんすね? ドボン! はダメなんですよ、オアシスは
 
 
 
中央になる花を決め、その周りを固めていきます。
数輪挿したら、グルーをオアシスのプラスティックの部分と
茎の部分につけます。
オアシスに直接つけると、最終的に挿せなくなっちゃうからね。
 
 
 
で、モリモリと挿していくわけですが、
ある程度やったら、下に伸びていきます。
なので、花材を皆同じ長さに切っちゃだめなのですね。

で、先端に向かって細くならないといけないので
一番先端は細めのお花をつけるとGOOD。
 
 
 
それから、またメインに戻ります。
挿していく中で、茎下の方にグリーンを入れていきます。
これでうっかりオアシスが見えそうになっても
グリーンでカバーしてもらえます◎
 
 
 
はい、完成形!
 


 
ミツバチロック

横からだとこんな。

ミツバチロック ミツバチロック

左右ね(笑)


ミツバチロック

先生のお写真を拝借しました。

小振りのティアドロップは
花嫁さんの涙っぽくてなかなか良いかも~~~◎

でっかくなるとキャスケードぽいしね(笑)


※2009年3月に掲載された記事を改稿しました。