最近手作りにハマってます(笑)

そんなわけで最新の手作りは石鹸!
 
 
 
 
 
石鹸って苛性ソーダという劇薬を使うんですよ。
これ、薬局で購入できるのですが、購入時に
住所と目的を書いてハンコを押さないといけないの。
ま、目的は「石鹸作り」で問題ないみたいですが◎
 
 
 
作り方としては、


1)精製水に苛性ソーダを加えてかき混ぜる。熱が出るので
  混ぜたら冷たいボウルなどに入れる。
2)オイルを混ぜて、ゆっくりと湯煎
3)オイルの温度が45度くらいになったら湯煎をとめる
4)1の温度も45度くらいになったら
  3にゆっくりと4を入れてかき混ぜる
5)がんばってかき混ぜて、トレースと呼ばれる
  跡がでてきたらエッセンシャルオイルなどを入れる
6)型に流し込む
7)蓋やラップをして毛布でくるみ24時間保温
8)7を型から出して直射日光のあたらない
  風通しの良い場所で焼く1ヶ月寝かせる


今8の段階です♪



ミツバチロック


完成まで一月かかるので、
その間にもう一つくらい作ろうかな、と
画策中です★

バラの型に入れるとかわいいのでプチギフトとか
ウェルカムアイテムとかで使えないかな♪
(※石鹸は薬事法にいろいろと抵触するので
  むずかしい部分もあります)


そして今度は乳液を狙っています◎
どこに行きたいんだろう、私(笑)



※この記事は2008年9月の記事を改稿したものです