中高時代の友人とは月に一度定例会を開いています(笑)


八月は、浴衣の着付け教室と、粘土で作るアイスクリーム教室を
ミネのおうち(某市の大きな神社なのです!)ですることに。


午前中は着付け。
着物やさんで働いていたり神社の奉納舞のお稽古で慣れているミネが
モモとみぃちゃんに着付けを教えます。
先ずは簡単な浴衣から、という感じです。

私は着付けはできるので、その間いそいそと100均やユザワヤで、
午後のアイスクリーム教室の材料を買いだしておりました。

で、午後。
重い材料を持って登場した私を温かく皆は出迎えて……

あれ?

皆着付けに夢中~~~(笑)

 
 
 
 
でも、ちゃんと帯まで自分で結えるようになっていたので
よかったよかった!
 
 
 
 
さて、浴衣を片付け…
んんん? モモちゃんはサウスポーなので
私と折が逆になります。
それがなんだか新鮮!!

無事にたたみ終わったら一息入れて、早速アイスクリーム教室です。
 
 
 
 
今回はクッキーを下に敷いた、アイス。
アイスクリームはガサガサ感が命なので、
樹脂風粘土ではなく、紙粘土を使います。

100均の軽量紙粘土は、とっても軽いので
ストラップにはもってこい。


適量の粘土を手に取り、絵の具をちょっとだけ混ぜて
ネリネリしていきます。


粘土に色がまんべんなく混ざったら、
マーブルにするために、もう一色。
今度は混ぜすぎないように、横にひっぱります。
その時にふんわりガサガサになるよう重ねていきます。

適度に混ざったら、計量スプーンに押し込み、
束にした爪楊枝で後ろからがさっと取り出します。

これでアイスは完成。


さらに樹脂風粘土に黄土色を混ぜ、
クッキーを作ります。
粘土に色が付いたら、丸めて潰して
平べったい円筒形に。
そして爪楊枝で周りを^^^^ってしていきます。
わかるかな、^^^←コレのニュアンス(笑)
 
 
 
で、平らな面に爪楊枝でぼこぼこと穴を開けて
クッキーぽくしていきます。

これでクッキーは完成。

他にトッピングするフルーツがあれば
それを別で作ります。

さていよいよデコレーション。
ビニル袋の角をチョッキンして
生クリームの絞り口をつけます。

そこにホイップ粘土を詰め込み、
クッキーの上ににょろにょろにょろ。
これは、シリコンだとキレイにできるんだけれど
プリプリになりすぎちゃうので、
私はホイップ粘土を使っています。

で、ホイップの上に作ったアイスをのせて、
金具にボンドをつけて差し込み完成。
必要に応じてビーズやリボンを追加します◎



ミツバチロック


こんな感じ。
皆うまく出来てすごく嬉しかった!

そしてどうやら皆お家に帰って
もう一度作ったようです(笑)

因みに、完全に乾燥するまで私は数日放置し
それからニスを塗るようにしています♪

メモ↓
【在庫調整タイムセール】期間限定~『めざせ!鮮度NO.1セール』~エッセンシャルオイル[精油]1...