はい。
皆さまワタクシここまでいろいろと見て参りまして
ホテルのブライズルームには一方ならぬ思いを
沸々と持つようになってまいりました。

そこで、面白いので(←結局そこ)
私が今まで行ったホテルのブライズルームを
一挙大公開!!!(笑)

とりあえずパレスの仮予約解約以降のホテルですね。

 
 
 
……の、前にここで言うブライズルームの定義を。
一般的にブライズルームとは
新郎新婦が二人でいるお部屋で、二人のお支度をするお部屋ですが、
ここで言うブライズルームとはホテルと言うこともあり、

新婦がお支度する個室のことを指すこととします。

では始まり始まり~~~◎
 
 
 
 
第一ホテル東京 (←レポ)●→オフィシャルサイト



ミツバチロック

畳の部屋に椅子を置いてあります。
部屋は向かい合わせ&横並びで全部で6部屋くらいだったかな。
この部屋の入り口で靴を脱ぐ形式です。

トイレ:共有
全身鏡:メイク用と共通
床  :畳敷き
靴  :脱ぐ
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし

 

シェラトン都ホテル (←レポ)●→オフィシャルサイト

ミツバチロック


絨毯敷き。シンプルな部屋は都ホテルの客室のようです。
お手洗いもこの部屋の中にあるというなかなかgoodな作り。
(左手前の柱の箇所)

トイレ:個室備え付け
全身鏡:中くらい
床  :絨毯
靴  :脱ぐ
窓  :なし
ドレス:クローゼット

 

 

グランパシフィック ル 台場(旧メリディアン) (←レポ)●→オフィシャルサイト


ミツバチロック

絨毯敷き。でも狭い。
ちょっと昭和のにほひが漂う感じが
ホテル全体のヨーロピアンテイストとあまりに
かけ離れていてギャップを感じる。

トイレ:共有
全身鏡:メイク用と共通
床  :絨毯
靴  :脱ぐ
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし

 

 


ホテルイースト21 (←レポ)●→オフィシャルサイト


ミツバチロック

靴のまま入っていけるフローリングタイプ。
ブライズルームが集まっている場所があり(美容室奥)
そこに花嫁用お手洗いがある。
部屋も広くとってあるし、シンプルなので悪くない。

トイレ:共有
全身鏡:大きい
床  :フローリング
靴  :そのまま
窓  :なし
ドレス:クローゼット

 

 

ホテルラングウッド (←レポ)●→オフィシャルサイト

ミツバチロック

見てきたホテルの中で一番姫っぽいブライズルーム。
靴のまま入れます。
部屋も広くて、全身鏡も大きくパニエがふんわりしているドレスも
難なく着替え可能。
何よりドレッサーが姫過ぎで可愛い◎

トイレ:共有
全身鏡:大きい
床  :フローリング
靴  :そのまま
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし

 

 

ロイヤルパークホテル(水天宮) (←レポ)●→オフィシャルサイト



ミツバチロック


シックでシンプルな部屋。
靴のまま入れます。
二部屋が並んであり、もう一部屋は
もう少し白っぽい感じらしいです。(スタッフさん談)

トイレ:共有
全身鏡:細い
床  :フローリング
靴  :そのまま
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし

 

 

グランドパレスホテル (←レポ)●→オフィシャルサイト

ミツバチロック

特になにがあるということもなく
本当にシンプルな部屋。
なのに絨毯がピンクのせいか
そこまでネガティブな気分にはならない。何故だ

トイレ:共有
全身鏡:大きい
床  :絨毯
靴  :脱ぐ
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし

 

 

山の上ホテル (←レポ)●→オフィシャルサイト



ミツバチロック

シンプルながら少しクラシカルな、軽井沢チックな
雰囲気をたたえている。
左側の屋根がやや斜めになっており
屋根裏部屋的。
背が高い人にはもしかしたら圧迫感を感じさせる可能性もあるが、
他の部屋は斜めになっていないので問題ないかと。
気になるのは、椅子の背もたれと肘掛け。

トイレ:共有
全身鏡:大きい
床  :絨毯
靴  :脱ぐ
窓  :大きい。明るい。
ドレス:クローゼットなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルラフォーレ東京 (←レポ)●→オフィシャルサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 






ミツバチロック

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


ホテル側が何かオチをつけようとしたとしか
思えないこの作り。
四畳半に鏡しか無く、椅子すら置いていないのは
一体どんな意図があったのだろうか。

もう、ツッコミを入れるしかないくらい
よく言えばシンプル、悪く言えば…まぁアレですね(笑)


トイレ:共有
全身鏡:大きい(むしろそれしかない)
床  :畳
靴  :脱ぐ
窓  :なし
ドレス:クローゼットなし





と、まぁいろいろ見てきましたが、ホテルをまわって判ったのは
どんなにヨーロピアンで可愛くても
ブライズルームってのはどうでも良いと思われていると言うこと(笑)

絶対女性が設計していたらそこ、手を抜かないのになぁ…


と言う私が今心を傾けている山の上ホテルでは
美粧持ち込みで、客室でお支度する可能性が高まっています。

 

 

 

 

 


……ブライズルーム関係ないじゃん!!!!