(※2008年7月の記事です)


さて、この三連休のうち二日間で
ワタクシ一人で4軒のホテル見学をして参りました。

すごくない?
ね、2日間一人で四軒ってすごくない?(笑)

 
 
というわけで地味にレポっていきます。
またしばらくレポ三昧ですが
よろしくお付き合いの程★

 
 
 
 
グランドパレスホテル
 
 
ワタクシの"夢のパレス"の系列ホテルでございます。
場所は飯田橋。

前々から資料は貰うものの
イマイチ興味がなかっなかなか行く機会がありませんでした。

 
 
 
パレス のチェリールーム的なバンケット を
求め続ける私の心に、
「もしや同じ系列ならあるやもっ!」
と一抹の期待が私の心に、カンダダに届いた一本の糸のように
広がっていったわけです。(文学調←無駄)
 
 
 

んで、グランドパレスホテル



ミツバチロック


地下鉄九段下駅からは
徒歩2分みたいですが、うちからだと
九段下に出にくいので、JRの飯田橋駅へ。

飯田橋からだと私の足で10分くらいかな。
11時にアポを入れたのですが
もう暑い暑い(笑)

途中首都大学(下写真左)を発見!
ここにあるのね~。

ミツバチロック  ミツバチロック

因みに写真右側は新徴組屯所跡という
幕末の記念碑。
新徴組は色々経緯はありつつも
後に有名な新選組となる元になったものです。
(ごめん…私幕末おたくなんです…笑)
 
 
 
閑話休題。

 
 
 
 
 
んで、グランドパレスホテル へ突入!



ミツバチロック


ロビーはあまり混んでおらず
私の好きな感じです。
人でごった返しているホテルって
どんなに格式が高いところでも好きじゃない…(笑)

人疲れしちゃうんだも~ん。
(↑も~ん、ってお前いくつだよ、的な…)
 
 
 
 
ブライダルサロンに行って担当さんとご挨拶。
で、以前パレス に仮予約したことと、
担当が宴会支配人さんだったことを主張してみた。
グループ会社だったら何か便宜払ってくれるかと思って(笑)

さすがグループ会社だけあって
バンケットの名前が同じ(笑)
ちょっと面白かった。

でも私の"夢のチェリールーム"は
ぜんぜん感じがちがった~~~。ぶう。



ミツバチロック  ミツバチロック

先ずはトイレとエレベーターホール。
スッキリしていますね◎

 
 
 
でも、いろいろご説明をいただいて
ゴールデンルームというお部屋が
一番良さそう、ということで。

しかも丁度その日、そのお部屋で披露宴があるということ。
見学させていただきました!!!


ミツバチロック  ミツバチロック



ミツバチロック  ミツバチロック

ミツバチロック

なかなか良い感じじゃない?
他のバンケットは同じフロアに他の会議室があり
ブライダルではない催しが開催されることも。
(もう一つ見学したけれど、イマイチだったので割愛)
 
 
この日は別のフロアで、なんか
Tシャツが飾ってあって即売会? だか
ファン感みたいのをやっていて
「こんなの隣でやられたら嫌ぁぁぁぁぁ><」
って思っちゃいました(笑)

でも、このゴールデンルームは
端っこに小さな会議室があるものの
あんまり予約も入らず、しかもエスカレータで分断されているので
あまり関わりがない。

しかもそこが入らなければ
フロアが貸しきり状態に!!

その場合は、お手洗いも自分仕様にして良いそうです。
その会議室の予約が入るかはいらないかは
運次第らしいけど(笑)
その辺は三ヶ月くらい前にはfixしてくれるそうです。

さらにはチャペルも同じフロアということで
ゲストの移動もラクチン♪
結構良い感じですね~◎

 
 
 
チャペルも拝見。


ミツバチロック  ミツバチロック

 
 
スッキリとしたチャペル。
天井のライトがかわいいんですよ。
この日は人前式だったそうで、
十字架が隠されていましたが、うっすらと十字架が輝くそうです。

十字架がかかっている壁は
大理石のモザイクが埋め込まれているそうで
光にキラキラと輝いていました。キレイ~~~◎



ミツバチロック  ミツバチロック

 
 
挙式の後はすぐ横にある空中庭園にて
フラワーシャワーを鐘の鳴る中で。



ミツバチロック  ミツバチロック

 
鐘を鳴らしていただいたんですが
結構うるさ大きかった(笑)

最後に美容室(ハツコエンドウ)と
ブライズルーム…いや、たんなる個室を拝見。



ミツバチロック

私の中でラフォーレ東京の衝撃が大きかったので
何を見てもマシに見えます(笑)
素敵なブライズルームは夢ですが
他が良ければまぁ良いかな、と。
(でもラフォーレ東京 のアレはなしだけどねっ!)

 
 
 
その後お見積もりのお話しへ。
早朝相談会ということで、
スイーツを出していただきました◎
ここのオリジナルオレンジケーキがマジんまい!!!
パウンドケーキなんだけれど
おみやとかで購入しても良いかも~~~♪

 
 
 
グランドパレスホテル さんは
引出物以外は持ち込み料がかかりません。
ドレスもOK!
で、都民共済の話をしたら、都民共済割引で
飲食10%オフに!!
ステキ~~~。

 
 
 
それが結構効いていて、
割と安めのお見積もりが上がってきました。

引出物は@300円の持ち込み料がかかるのですが
「引き菓子をここのにしたら無料になりませんか?」
と交渉したところ、とりあえず@150円まで下げてくれました。
あとは契約の時にpushすれば無料になりそうだな…うむ。
 
 
 
特典として上のランクだと
・一室スイート、二室宿泊のプレゼント
真ん中のランクだと
・三室宿泊のプレゼント
なんですが
「三室いらないので、一室でスイートにしてちょ」
とお願いも。
これは三ヶ月前の空き状況で、空いていればOKに。
う~む。
これもあと一押しだわね。
 
 
 
 
でもトータル的にコスパの良い会場でした◎
私的なポイントとしては

・持ち込み料がほぼ無料
・お料理は美味しい(パレスグループだからね♪)
・ワールドホテルズ(ファーストクラスコレクション) に加盟しているので
 それなりのゲストへの気遣いなどは安心
・フロアの貸しきり感がありそう
・お外がある

 
 
この辺かな。
元々フラワーシャワーってそんなに興味がなかったんだけれど
いっぱいまわっているうちになんだかやりたくなってきた(笑)
 
 
 
この日は午後第一ホテル東京に行ってきました。
それはまた明日♪