さて、日曜はもう一カ所。
御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京 へ。
御殿山ガーデンは実は私が20代前半の時に働いていた
某S社が入っていました。
ので、とても親しみのある場所◎


春は桜がとても美しいので
近くの方はぜひぜひ訪れてみてくださいな♪

 
 
 
さて、品川駅からシャトルバスが出ていますが
ちょうど行ったばかりらしく…(笑)


私が通っていたときにはいつも歩いていたので
「歩けるからいっちゃおう!」
と…。

徒歩10分くらいですが、ゆる~い上り坂です(笑)


で、ラフォーレ東京に到着。


なつかし~~~!


入ってすぐにブライダルサロン。
ベルの方に声をかけてご案内いただきます。

きれいなサロンですが
アンケート記入中ドリンクがでない…(´・ω・`)


ご挨拶もそこそこに館内案内に。

私が隣のオフィス棟に勤めていたと言ったらいちいち
「ご存知かと思いますが」
を付けてきたのはちょっと嫌だったなぁ。


さて、アトリウムはこんな感じです。
ここは天井が高いのでとても気持ちが良いです♪



ミツバチロック

で、24階にあるスカイチャペルを見学。

ミツバチロック

この螺旋階段を降りて行きます。
扉がないなぁ。

!!
そう言えば山の上ホテルも扉がなかった(笑)

おいしいニオイに気を取られていてそこに
気がつかなかったよ!!!

ここのチャペルはとてもシンプル。
聖公会の教会ぽい。



ミツバチロック  ミツバチロック


ミツバチロック  ミツバチロック


白と木の焦げ茶が軽井沢とかの教会にありそうな
素朴さを彷彿とさせてくれます。
そう言えば中高の北軽井沢の山荘もこんな色合いだった気が…◎

パイプオルガンもちゃんといてくれます。
天井が2フロア分なので音も響くんじゃないかなぁ。



ミツバチロック

窓がたっぷりあって、
明るいのでとても好印象♪

因みにこの24,25階はスイートルームフロアで
当日もスイートルームの宿泊サービスですって◎

(因みに山の上ホテルは宿泊は50%オフで、ついてきてはいない)

そのまま地下までエレベーターで降ります。
ここは地下と言っても、坂にたっているホテルなので
割と明るく、また裏にあるお庭もしたに下がっているので
地下っぽくありません◎





ミツバチロック


この広さよりもう少し広く
パーテーションをとるイメージだそうです。
天井も高く、とてもステキ。

……って実はこの会場、私が例の会社にいたときに
会社のパーティで使っていたんです(笑)
懐かしい……

バンケット前はこんなゴージャス!


ミツバチロック

所謂ホテルウェディング、っていう感じです。

で、美容室のブライズルームを見せていただきました。




ミツバチロック


……
ブ、ブライズルーム???



とりあえず。
個室ではあるそうですが…。

四畳半。畳の部屋。ナニもない四畳半!!

因みに新郎は三畳でした(笑)


なんか、親族とかの更衣室とそう変わらないような気が……。



さて、ここのホテルでの挙式の一番のポイントは
隣のキリスト品川教会 を利用できると言うこと。


ここの教会は本当に素晴らしい教会で当時は迷ったことがあったら
良くお昼休みに祈りに訪れていました。
開かれた街の教会です。

因みに、コンサートなどもされるんですよ~◎


大きな教会で、
中のパイプオルガンは日本でも二番目のものとか。



ミツバチロック  ミツバチロック


副主祭さまのご説明を受けましたが…

献金額がちょっと…
高かった……(´・ω・`)


聖公会の教会で式を挙げた(再婚のときに)母は
6万円くらいの献金でさせていただいていたので
結構衝撃が大きかったです…。


(聖公会の場合通常総費用の10~15%が献金額)


が、大きな教会ですし、当日のスタッフも八名付くとのこと、
仕方がないかなぁとも思います。

でも、本当に素晴らしい教会なので
本格的な教会で挙式をしたいと言う方にはお勧めです!!


ちなみにお式は少し長いです。
45分くらい。
(あと、事前に二日間教会学校として授業を受ける必要があります)


それから、DVDは3万円で撮影していただけますが
挙式は礼拝なので写真撮影は禁止です。


献金額は28万円だったのですが
ラフォーレ東京のホテルのスカイチャペルは18万。

ということで、とりあえずスカイチャペルで見積もりをいただき、
あとで差し替えも可能だし、ということで
チャーチにするかチャペルにするかは後で考えることにしました◎
(雨の時にチャペルだとホテルからの移動に困るというのもあったりするのよね)


さて、見積もり。



……
ちょっと高い……。


初期見積もりで380万か……。
気になるのはいちいち持ち込み料が高いこと。

司会者持ち込みに2万って…とかね。

とりあえず来週ブラフェアがあるので
ドレスのプランがどの位の金額でどんなものがかりられるのかを
しっかりチェックしてきます!!


※この記事は2008年6月のものを改稿しました。見積金額は当時のものとなります。