バスボムの作り方◎


超簡単なのでご紹介です。

用意するもの

※T:大さじ t:小さじ

・重曹      2T
・クエン酸    1T
・コーンスターチ 1T
(なければ片栗粉でOK)
・好きな精油   適宜

(以下好みで)
・好きな色素   適宜
・塩       適宜
・オリーブオイル 適宜


1)重曹、クエン酸、コーンスターチ、色素をボウルに入れて混ぜる。
2)よく混ぜる
3)お好みの精油を何降りかする
4)さらに混ぜる
5)お好みで塩とかオイルを加える
6)丸くするか、シリコン型に詰めるか、クッキー型をお皿にしいて
  そこに詰めるかなどなど気が向くように型どりする
7)湿気のないところへ(冷蔵庫とかでも)
8)一晩置いたら型から外す


できあがり。


空気中の水分を吸ってシュワシュワ発泡しちゃうので
湿度の高い日は、冷蔵庫で保存したり
シリカゲルを入れた器に入れておいた方が良いです。


結構パラパラしているけれど
水を入れちゃうとバシバシ発泡しちゃいます。
あんまりにもサラサラでまとまらなさそうだったら
3の段階で、水を霧吹きにいれて
ささっとかけて下さい。


私は水を入れて二回失敗してます(笑)
ので、入れない方が良いかな。


失敗しても悔しくないくらいお金のかからないものなので
気軽にやってみてください。

因みに私はコーンスターチがないので
片栗粉を使いました。


色素は食紅を使いました。青とか黄色もかわいいし、
色を入れずに乾燥ハーブをいれたり、
丸にして真ん中に何かを埋め込んだりしてもかわいいね。

色素に抵抗がある場合は、
粉状にしたハーブやカラークレイを混ぜても◎

あんまり前から用意が出来ないので、プチギフトとかには
難しいかもしれないけれど、お友達へのちょっとしたプレゼントや
おうちでのおもてなしに、良いかもしれないですね♪


※この記事は2008年5月の記事を改稿しました。