先日図書館で「キッチンでつくる美白水&美髪水 」という本を借りました。

それを読んでいたら、自分で化粧水を作りたい気持ちがムクムク……((o(´∀`)o))ワクワク


というわけで早速作ってみました~♪

用意するものは


・キュウリ     1本
・エタノール   9ml(=9CC)
・グリセリン   9ml(=9CC)
・精製水   250ml
・ガーゼ
・おろし金
・ボール
・入れ物


1)キュウリを大根おろし状態におろす
2)おろした汁をガーゼに入れて漉す
  これでだいたい50CCくらい。
3)2にエタノールとグリセリンと精製水を混ぜる
4)3を保存容器に入れて冷蔵庫へ。

終わり。これで2~3日分くらい。

すぐに使えるので、早速シュッシュってする器にいれてみました。



ミツバチロック  ミツバチロック



お風呂場で、コットンに含ませて背中をパック。
手が届かないので母にお願いしました(笑)


あと手に付けて顔にも。
で、足だけ湯船に浸かって10分くらいいたら
じっとりと汗もでてきて、イイ感じ。
顔にもきゅうり化粧水をつけているので
つっぱることもありません。


10分たったら洗い流して湯船に。
上がり湯をして、お風呂上がりに顔&全身にシュシュっと。

その後クリームも乳液もしなかったんだけど
超もっちもち~~~◎


そして……た、楽しいっ(●´艸`)ヾ ウシシ


はまってしまい、次は別の化粧水や石鹸を作ろうかな、なんて
思い始めました(笑)


エタノール・グリセリン・精製水はいずれもドラッグストアにあります。
小さいサイズ(写真のエタノールサイズ)は400円前後
大きいサイズ(写真グリセリンサイズ)は1000円前後。

精製水(目薬売り場にあります)は80円前後です。
キュウリもばら売りを買えばOKだし
試しに作ってみるにはお手軽です♪


※キュウリに含まれる成分が紫外線にあたると
  シミになる可能性があります。
  夜のお手入れに使うか、付けた後日焼け止めをしっかり
  塗るようにしましょう。

  私は夜用にしています。そうすれば問題なしこ◎


※この記事は2008年4月に書いた物を改稿しました。