こんにちは、さとういくらです!

なんと私この度


デザイン会社への所属が決定しました!!!

わーーー!!


前にふにゃふにゃ書いてたことなんやけど



そもそもスカウトってたくさん受けたし

デザイン会社への応募もたくさんした


けど

イラレ触れない

専門学校卒じゃない

専門知識がない

専門の経験者じゃない


で速攻門前払い食らう世界

実際に門前払いしか食らったことない。






そんな世界だからこそ個人で立ち上がる人もいて、

でもやっぱりそういう人はまず潰れるし

経験を経て独立しないと

成功がすごくすごく難しいことは分かってた!

正直自分のコミュ力を信じるだけの博打だった


今起こってることがどれだけ奇跡的なことか

すごく身に沁みて感じている。





なんならデザイン会社の社長さんが

条件を私に合わせに来てくれた!


本当は正社員雇用・経験者の条件を

社長さんがこんなふうに言い換えてくれた







本当はね、正社員じゃなくて

パートを雇いたいんだ。

50年もやってるとね、僕も71歳

どんどん衰退しているから

現役の頃に比べると

正直、雇うのもギリギリだから大変でね


でも今いる35歳の女の子が

そろそろ結婚しちゃうんじゃないかな?

なんて勝手に思っててね、

だから君がイラレを使いこなすまで丁度いい期間かもしれないね!

午前中の3時間、イラレの勉強で来てもらって

お給料は県の最低賃金に少し乗せて

君の場合は、時給って形のが働きやすいかな?

来れる日だけでいいんだよ。


君は音楽活動もしてるんだろう?

絵も独学なんだろう?

本当に天才だね!


君の顔を見て

君がいいと思ったよ

うちに来てくれてありがとう



もちろん、ライブを優先していいからね。

僕は今もキン○レコードに所属してて

こんなCDを出してるんだ!

演歌だけど、君はこんなの聞くかい?

ゴミ箱に捨てていいから持って帰って。


君は開業届を出してるんだね、

うちはデザイン会社だけど

個人で取った案件はどんどん個人でやっていいよ。



あと、僕は腎臓が悪くてね、自由に動けないときがあるんだ。

え?君も悪いのかい?

どれどれ、本当だね、腕見てすぐ分かるよ。

腎臓が悪いと心臓に来るからね、

僕はそれで5月に心臓の手術を控えてるんだ。

塩分は4gまで、ラーメンは食べちゃだめだよ!


君の笑顔には苦労と夢が詰まっている

僕には分かる


経験者の価値より

君の笑顔のに惹かれるよ

うちに来てくれ


神様、あと10年

どんなに騙し騙しでも生かせてくんねえかな、

71歳で本当にこんないい子に出会えて

こんな出会いもあるんだなあ

僕は本当に嬉しいよ。


ゴールデンウィークに僕の手術が終わったら

必ず連絡します。



打ってて泣けてきた!!!


終わってからアテンドして下さったデザイナーさんがご飯をご馳走して下さって

(アテンドしてくれた上にご飯まで!!笑)


(というか!アテンドしてくださった方は

10年くらい前から知ってる人で

今の今までプラモデル作るおじさんと思ってたけど

本業ばりばりのデザイナーどころか

私でも知ってるでかいデザイン会社の代表取締役だった

そのことを今日知って、なんならあだ名で呼んでたから

本名も今日知ったくらい。無知って怖い)



「あまりにも私に好条件すぎますが、

あれれ?正社員雇用って言ってませんでした?」

と聞くと


あれは絶対に社長さんが

いくらちゃんに合わせて言葉を変えてくれてたんだよ。僕も随分打ち合わせたから分かるよ。

僕のデザイン会社で雇えない子を紹介することもあるんだけど、

こんな奇跡的な所属は見たことがないし

本当に珍しいことだと思う。

頑張ってね、

僕もいい経験させてもらったよ。

僕もいくらちゃんを気にかけているから

僕が教えれることがあればいつでも言ってね。



と言ってくれた!

涙腺弱るぜ!




71歳とはいえ

50年間潰れずに自分の会社で年商を上げてきた

バリバリのデザイン会社の社長さん。

元々は印刷会社を名乗ってたけど

近所に似た名前の印刷会社があって、

気の毒に、提訴されたことをきっかけに

デザイン会社としてやってきたらしい!








実は印刷会社に提出するイラレの構成と

webデザイナーが構成するイラレは全く異なるもので、

印刷の専門知識が無い人が作るイラレデータは

まあ酷くぐちゃぐちゃらしく結局手直しをすることに!


だからこそ、印刷会社を名乗っていたデザイン会社には物凄く強みがあるみたいです。


これからの道が不安と楽しみでいっぱいです!

  


最近、悩むことが立て続けにあったからこそ

頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って

頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って

よかったなと思いました。



今日見た夢は火事で死ぬ夢

死ぬ夢はいい前兆


いいこと起こったよ!


またいろいろと経過をぼそぼそ書きます。