今日は飲食店を開きたい方へ

向けて、私のつたない経験談

を書かせていただきます。


まず、最初のきっかけとして

私が決心したのは良い店舗

を見たからです。というのも

犬の介護が一番の目的だった

ので家から3軒隣の空き店舗

を発見した時にこれしかない

な。と即決しました。


そこからまずは資金集め。

これは人それぞれ貯蓄なり

準備をされている方の方が

多いと思われます。私の様に

7万円しか無いのにやった。

なんて居ないのかも??


国民金融公庫は強い味方ラブ

借金をしましたがその際に

事業計画書を求められます。

これは張り切りどころです。

アイデアは浮かべば浮かんだ

だけ書きました。

今、考えると実用化したもの

なんてほとんど無しです。

が、開店後にそんな調査は

ありませんので、

とにかく気迫を見せるために

あれやこれやと策は練って

おりますよ!とアピール

するのです。

パワーポイントなどで

企画会議のプレゼン資料作り

と同じ感覚で、

迫力のある事業計画書を

お作りくださいね♪


ちなみに貯金額の2倍まで

借りられます。

私はあらかじめ姉から120万を

借りて自分の口座に入れて

貯金だ!と言い張って

240万円借りました。


幸い私は、大手の料理教室で

10年弱働いておりましたので

そこは信用がありました。

あとは光熱費や税金の滞納も

なく、キチキチしていました

ので、審査に通りました。

これは大きいです。

普段から支払い項目は遅れず

に、そして明細はきっちり

とっておきましょう。

国金はそこをよく見てます。


ただこれはもう16年も前の話。


今はクラウドファンディング

とか、新手の資金の集め方が

ありますので、私の話は

参考にはならないかもびっくり


返済額はもう、

出来るだけ長くとっておいて

損はないと思います。

長くしようが短くしようが

1.4%の利子は変わりません。

月々の負担額は少なく設定

して私は無理なく8年かけ

て完済しました。

もちろん繰り上げ返済も

可能です。

だから

最初に気合いを入れて

高いハードルの返済額に

すると、返せなかった時に

心象が悪くなり、

次の融資に響きます。


例え少額でも延滞なし。

が1番良いのです。


そして最初の一年かな?

猶予も適用出来ますので、

最初は利子だけの返済で

スタートさせても良い位だ

と私は思います。


商売を始めてみて分かります

が、びっくりする位、

低空飛行です。最初は。

食べてゆく事すら

ままならない。のが

当たり前。


借金は利益さえ返せれば

最初の1年は大成功です。


そして例えば

あまり客足が伸びなくて

見込み客を確保できなった

時のために

次の手、その次の手は絶対に

段取りを整えておいて下さい。

飲食部門が伸びなければ

配達を伸ばす。

ビラを配る。

それでもダメだったら

軽トラ一台レンタルして

イベントに出店する。

それでもダメだったら

通販部門を立ち上げて

全国区に目を向ける。


やりようは

いくらでもあります。

もっともっとあるはず。


畑を耕して野菜屋と兼用。

とかも考えられます。


なんとか生き延びるタフさ

だけが頼りです。


さぁ、ファイトいっぱーつニヤニヤ