今日は私がお店を開いた時の
お話を書きます。
私は料理教室で先生をして
いました。
その頃に愛犬がてんかんを
発症してしまったんです。
毎日決まった時間に投薬。
勤めているとこれが不可能。

どうしょうもなく、

考えたあげく、会社を辞めて
自宅の近くにお店を

待つことにしたのです。


ちょうど自宅から3軒隣りに

10坪の空き店舗が

ありました。


迷わずそこに決めました。

ここなら愛犬の様子を

頻繁に見守れますから。


全財産は7万円笑い泣き


まずは

姉に120万借りました。

そして国民金融公庫に行き

240万借りました。

開業資金は自己資金の倍

借りられますからね。

あとは親戚からのカンパで

400万円になりました。


お店の工事に200万円。

敷金などで50万円。

調理器具に50万円。

仕入れに50万円。

手元に50万円残すつもりが

なんじゃかんじゃと

あっと言う間に消えまして

運転資金0からのスタート

でしたポーン


あれから16年。


お陰様で商売は続けて

おります。

当時の借金は完済しました。


お金の事ってなんとかなる

ものなんですね。


全財産を投げ打ってでも

守りたかった愛犬ですが、

なんと開業からたった3ヶ月

で、重責発作を起こし天国に

旅立ってしまいました。


きっとあの子は

私に商売をさせるために

私の所にやってきたので

しょう。


次の回は

どうやって借金を返済した

のかを、書きます。


お読み頂き

ありがとうございました😊