今日は月初め。

プラス下半期のスタートです。
私は気合を入れ直して、
帳簿の管理をしました。
売上から経費をひいた利益
で生活をするのが自営業の
サイクルなのですが、私は
これ日銭管理です🤑
なので例えば1日から
3日の利益は光熱費に充てる。
3日から5日の利益は
設備リースに充てる。
などと細かく計算してゆき
ます。要するに全ての支払
を月初めに書き出して、
30日で分けてゆくのですね

今日の場合、

というか毎日ですが

まず売上から仕入をしました
残った分が粗利ですね。
当店の場合は1日約50%が残ります。
今日の支払いは光熱費なので
まずはこの50%から光熱費を払います。

それでも残ったものが、
やっと私のお小遣い。

今日は残しました。が、
病院に行って検査をしたので
結局は使いました😝

検査は動脈硬化を調べる
ABI検査というものです。
全く問題なし。健康。
との事で良しとします。

この場合の出費は安心の為の
出費ですから。

さぁ、明日からも頑張ろう。
すこしでも手元に残すには
いかに、新規開拓をするかだ。

お弁当の配達に走る時でも、
必ずキョロキョロしながら
走ります。
工事現場があれば、
すかさず営業をかけます。
手元には常にチラシと、
お弁当の予備を持ってます。
すぐに売れる様に。

商売は息つくヒマなんて
ありません。
下ってくるエスカレーター
を逆方向に上がってゆく様な
もの。
走って走って走り続けないと
下に降りてしまいます。

私だけでなくどの商売人さん
も同じだと思います。
ものすこい重力と常に
闘っています。

さぁ、明日はどこに営業に
行こうかな?
どんな新商品を開発しよう?
あのメニューは改良しなきゃ。
掃除もしなきゃ。

毎日バタバタ。

神様皆様お客様。
今日もありがとうございます。