ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、診察日でした。

単独歩行はすごく危険なので、タクシーで行きました。

 

フラフラなので、見かねた看護師さんが、

車いすを用意してくださり、私は初めてだから、少し緊張。

 

でも、転倒の危険を回避できるのは、良いですね。

「楽ちんだわ~」と心で思いながら、診察室へ。

 

1時間待って、診察するために部屋に入り、

「それでは、いつもどおり 歩いてみましょう」と

医師が促してくれましたが、立ち上がって初めて気が付きました。

 

「あれ?2時間前の自宅での歩行より、歩けないぞ?よろめくぞ?」

 

「えぇ~っ?こういうことだったのか??」と事態を把握しました。

 

以前、医師が書いた本で記してあったのです。思い出しました。

 

『一度、車いす等を使用し、当たり前に頻繁に使用すると、

脳が学習して体が順応し、著しく運動機能が低下する』

 

これがそうなのか?と、驚いた次第。トータル2時間しか使用してないのに、フラッフラ。

帰宅もタクシーに頼りました。

 

怖い。怖すぎる事実。本に記載してあったことが、昨日、経験してしまうとは…。

 

 

 

 

夕方、稲垣潤一さんのディナーショーのチケットが届きました(^^)/

古希でも、笑顔を届ける稲垣さん。健康というチケットはデビュー当時から手放しません。

「絶対、渡してなるものかっ!!」死守しています。

 

現場に行かないと、彼の歌声に触れることはできません。

胃ろうに進行したら、フレンチも味わえず、「わ~。華やかだわ、キレイ(^^♪ 」も感動を受け取れません。

 

車いすは、日常生活に取り入れるのは、可能な限り、先送りにしないと…と決意した 1日でした。

 

フォレスト、C,シャクレーの本に 書いてあったような…

「思いは その人の雰囲気をかえ、思いは、その人の行動をかえ、思いは その人の人生をかえる」

 

侮れないと思う一節です。まだまだ諦めず、もがくぞ。

 

今日は、脱字等、打ち間違いあるも、PCでブラインドタッチでやりました。この文章で30分。がんばりました。

 

 

ではっ。