パパちゃん

 

「いただきます」のドキュメンタリー映画を見てきました

 

福岡県の高取保育園の生活です

 

今の子供たちはアレルギーの子が多く

 

ガンも2人に1人がなっています

 

これは食生活が、ごはん、みそ汁という和食から

 

インスタント食品や出来合いの食事に代わってきた

 

からではないか

 

子どもたちは食事を選ぶことはできません

 

周りの大人が準備したものを食べます

 

何をどのように誰と食べるかということが

 

子どもの成長の原風景になるのではないか

 

高取保育園の給食は子供たちが作ったお味噌で

 

お味噌汁をつくっています

 

農園で育てた野菜で漬物もつけます

 

発酵食品は体に良い

 

この映画をみて思います

 

ママちゃんも一人暮らしになって

 

ご飯支度は面倒だなと手をぬいているのですが

 

これではいかん!

 

みそ汁と納豆を食べるようにしています

 

お味噌も手作りみそを買うようにします

 

市販の麴みそは菌が死んでいるそうです

 

甘いものはやめられない