トランスと職種別有効求人倍率 | からすのブログ

からすのブログ

何でもない日常を綴った大阪在住30代のブログ

トランスしてると仕事選び迷うよね

髪を短くして「オレハオトコダー!」してた時は堂々としてたけど、これからは髪を長くして「ワタシハオンナダー!」して働きに出ようと思うので滝汗

冷静に分析してどの職種を狙っていくのか考察して行こうと思います。

 

パス度が高く、戸籍もジェンダーロールもトランスやり切ってるならトランス関係なく年齢や経歴に応じて堂々と求職活動していけばいいけど、うちはパス度が低い上に諸問題をクリアしきれてないので、職種を絞って頭の中を整理していきたいと思いました。

 

 

 

■大阪労働局による統計データ

職種別有効求人倍率及び求人求職賃金|大阪労働局 (mhlw.go.jp)

 

・専門的・技術的職業従事者(1.93)

情報処理(2.33)→MtFに多い

Webデザイン(0.27)→MtF・FtMに多い

・事務従事者(0.44)

一般事務(0.34)→完パスMtFのみ(※上川依子さん等)

営業・販売事務(0.95)→MtFに多い

・販売従事者(1.86)

・サービス職業従事者(3.89)

介護サービス(4.54)→MtFに多い

保険医療サービス(3.69)→MtFに多い

・保安職業従事者(6.55)

・農林漁業従事者(1.03)

・生産工程従事者(1.90)→からすの前職

・輸送・機械運転従事者(3.05)

自動車運転従事者(3.42)→MtFに多い

・建設・採掘従事者(8.00)

土木作業(16.16)→FtMに多い

・運搬・清掃・包装等従事者(0.87)

運搬従事者(1.58)→FtMに多い

清掃従事者(1.89)→MtFに多い

 

( )括弧内は2023年11月の有効求人倍率

 

一般事務の求人倍率が0.34なのに対し土木作業は16.16って、

今の日本人ってどんだけ肉体労働嫌いなのよ・・・

こんなん外国人雇わな成り立たんわ、だれや「外国人出てけ!」って言ってるやつ

呼んでほしくないなら自分で身体動かして働かんかい

 

LGBT関係の求人サイトを見ると介護職や看護職が多いようなのでこの業界はパス度関係なく従事出来て高齢者も増加傾向にあるのでなくならない仕事だと思います。

清掃従事者は髪が長く明らかな女装子さんでも従事されてる方も見えるのでパス度に全く自信がない方はオススメなのかなぁ

 

それ以外の仕事に関しては就職面談の時に「私はトランスジェンダーです」なんて告白すると宇宙人が襲来して来たみたいに捉えられるようなので禁句みたいです。

多様性言うとる場合やないぞ

 

だけど、以前は未手術者でもパス度が高い場合、通ることもあったみたいです。

面接官「その見た目だったら問題ないよ」

最近はトランスヘイターが騒ぎ立てて煽るもんだから、世間は偏見を持たれ嫌悪を持つ傾向があって通用しなくなってきてるみたいです。

悪意を持って「差別するのも多様性」らしいです。

トランスヘイターはトランスの方々に対し『仕事しない怠け者』なんて言う資格がない真顔

 「男性の多様性」を認めるべきって言うけど、むしろ逆に作用しててより生きづらくなってしまってる。

 

 

うちは前職生産工程従事者だったけど、空気圧で動く鉄の塊に挟まれて大ケガされたり、大型機械に挟まれたり、過労で倒れられたりして帰らぬ人になった人とか何人も見てきたので結構トラウマなんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

ニュースで報道されたし・・・

不幸に遭われた方を見てショックだったけど、自分じゃなくて良かったなぁって思ってしまう不思議ネガティブ

 

手に職がつく仕事にキャリアチェンジしたいけどいい歳なので、結局出来る気がしないなぁ・・・。

 

【2ch有益スレ】人手不足すぎて逆に稼げる業界がコチラw #2ch有益スレ #shorts vol.552 (youtube.com)

【2ch有益スレ】クッソ楽なのに給料が高い激甘職場挙げてけw#shorts (youtube.com)

 

2024.2.5 0:50