FFSツアーズ タイの飲食店巡り | からすのブログ

からすのブログ

何でもない日常を綴った大阪在住30代のブログ

1度、タイの飲食店でゴハンを注文し、食べてお腹を満たしてみたいと思って、夕方の町へ出てみました。
 
1店目ですが、グーグルマップによれば評判の良い有名店のようですが、今一システムがよく分かりませんでした。
店内に足を踏み入れると、日本なら何名様ですかー?って聞かれてお席に案内されるはずですが、ここはそうではないみたいで、システムがよく分かりませんでした。
 

 
店員らしき人に積極的に『I want to eat here.』って聞いてみたら、店員さんはニコニコして他の店員さんを呼んでお互い困ったカオしてる(;^ν^)
しばらく待ってると、他の仕事をし始め、スルーされたので、また『I want to eat here.』と言うとまたニコニコしてる。
タイ語で何か話しをしてくれるけど、全然分からず(;´∀`)ドウシヨウな状態
 
 
ドウシヨウ
 
ドウシヨウ??
 
結局、何も注文できなかった(苦笑
こうして、別の飲食店を探すため、タイの下町に旅へ出ました。
 
タイ都心部は綺麗ですが、少し裏道へ入ると下町感が凄く、廃墟のように見えてもしっかり住居で、家族暮らしだったりするのは驚きました。
 
 
 
タイの下町
 
グーグルマップにはなかったけど、綺麗なコインランドリーがたくさんあったのに驚き!
 
 
タイの八百屋さんを見つけました。
衛生状態は大事なのか心配です。
 
 
タイでは何故か体重計をよく見かけるのですが、1THBを入れると実際に測れるようです。
体重計で体重を測って、何得なのか分からないんですが・・・
 
最初の飲食店に拒否されて
1時間程歩いたところでやっと飲食店街がありました。
その中でタイ料理店を見つけ、今度は勝手に空いた席に着席して注文してみることにしました。
 
メニュー表にタイ語と英語が併記されてて助かりました。英語で注文してみました。
 
 
 
かなり上級者かもしれませんが、いきなり、激辛トムヤムクンスープを注文しました。
トムヤムスープ+バスマティライス+水 175THB
 
下町だけど、本場タイの家庭料理を味わいました。
ここではトムヤムスープの味とそこに使われてる具材と味を知りたかったので、料理の勉強を兼ねて身体を張ってみました。
 
トムヤムスープの味は辛かったですが、ココナッツの柔らかいクリーミーさを感じて美味しかったです。
具材は海老をメインとして、太めのえのき、生姜のスライス、大きめのトマト、水菜のようなもの、韮が入ってました。
他に特定不明な謎の硬い葉っぱ、棘のように硬い葱が入っていたのですが、これらを喉に通すと胃に穴が空きそうだったので食べませんでした。
トムヤムクンスープをカレーのようにして食べて、なんとかほぼ完食しました。
硬い具材で口の中がケガしたので、ここでは二度と注文しないと誓いました。
勉強になりましたが、自分で調理する際は硬い食材は使わず、ケガしないようにしたいです。
 
 
2023.8.12 22:40