大阪西成あいりん地区 | からすのブログ

からすのブログ

何でもない日常を綴った大阪在住30代のブログ

ある食材を探してます。

脳内のスーパーマーケットコスパランキングに一定の結論も出したかったし、東京の通院帰りに寄ってみました。

 

新今宮駅
 
夜行バスで東京へ行き夜行で大阪へ帰る、その次いでに寄ることで交通費が少し浮くと思いました。
ここは昔、絶対来てはいけない所で、うちら世代の親さんはみんな口を揃えて『電車で来る時は降りずに通り抜けなさい!』などと注意されるほどのワケありな町でした。
 
関西のスーパーマーケットはikariが高く、サンディが安いです。
関西スーパーお値段
 
自宅近くのサンディはドン・キホーテと比較にならない程の安さでよく利用するけど、閉店時間は早いし、扱う品が少ないので、一部はここで買って、残りはドン・キホーテで必要な品を揃えてます。
 
ただ、1つだけ気になるのが西成のスーパー玉出でした。
スーパー玉出
 
生活保護受給者やホームレス、犯罪者が多いこの町のスーパーは貧乏人に優しい価格設定してるのかということ
そういうイメージを膨らませてしまったので、気になってしまい、今回確認することにしました。
 
それに西成のYouTuberが『スーパー玉出は安いウマイ!』を連呼してたしそんな言葉を聞いていたらホントにそんな気がしてきました。
ついにはそれが頭から離れられなくなったので直接確認してスッキリするためにやって来ました。
 
大阪"市"なので地価が高く、施設の維持費も比例して高くなるはずなので、安い理屈は通らない気がします。
ですが、念のために確認してみたいです。
 
 
スーパー玉出
 
兵庫県産新玉ねぎ3個 98円
ふんわり食パン 192円(税込)
 
特売品の玉ねぎは安かった
スーパーあるあるだけど、特売品はどこも安くて当然だよ、毎日チラシをチェックしましょう。
他はパンは安くないし、他に調味料やお肉、野菜など、あんまりかな。
 
やはりドン・キホーテやサンディが一番安い。(結論)
 
 
ホルモンやまき
 
有名なホルモンのお店らしいけど閉まってました。
ホルモンは西成名物らしく興味はあったのですが、夕方から開くみたいで、暗くなってからこの町に寄るのは気が引けるし、諦めることにしました。
 
 
淡路屋
 
西成警察署のすぐ隣にある淡路屋、刑務所で出された料理を再現してくれるお店らしい、店長が元ヤクザで前科者だそう、だけど、西成の労働者には優しく、うどんを無料提供することもあるそうです。 

 

 

 
うち自身お腹を空かしてた所だし、ここで食べようかと思ってたけど、ビビって入れませんでした(;´∀`)
 
低所得者に優しい価格でうどんが提供されてるようです。
 
 
三帖500円のホテル
 
この頃、安いお店はまだあるかもと思って調子に乗ってきた。
途中、酔っ払いが暴れてたら走って逃げるところだけど、働き盛りの労働者は仕事で出払ってて、力のなさそうな老人しかいない、少し奥地を散策してると500円ホテルを発見した。
男性しか利用出来ないらしく、パス度チェッカーに使えるかも?
無料の簡易ホテルもあるけど、そこはちょっと近づけませんでした。
 
三角公園
 
怖いもの見たさで来てしまった(一人で)滝汗滝汗滝汗
浮浪者が特に集まってる公園まで来ました。
釜ヶ崎派遣労働者の大暴動が起きたところってこのへんですよね?
 
 
なんか公園で寝てる人がいる。
昔は歩いてるだけで恐喝に遭う最悪なところだったみたいだけど、最近、治安が良くなってきてるそう
 
 
どこが?
 
 
その時、公園の隅で老人が喧嘩してるようで
わけの分からない怒鳴り声をあげて、それを数人で止めている現場に出くわしてしまった。
 
 
物騒過ぎる・・・
 
引いたわ
 
 
喧嘩と関係ないですが、その場に髪の長い金髪のウィッグを被った力士体型のオカマちゃんが公園の外から喧嘩を眺めていました(写真はゴメン無理
 
やっぱりここは異次元だ。
危ない
 
 
この辺りで100円で食べられる名無しのお好み焼き屋があるって聞いてきたけどやってない。
不定期営業みたいで残念でした。
 
この辺りって何か尿臭いし、不衛生だし、ここでは絶対に食べたくないと思いました。
 
怖いもの見たさで冒険してしまった
大阪人ですら近づかないのに命知らずにもほどがある。
 
うちってホントバカだ!
 
何が悲しくてこんな所まで来なければいけないんだろう・・・
 
悲しい赤ちゃん泣き
 
 
・・・・・真顔
 
 
社会の闇を見てきた気がする。
 
こうならないようにお金を大事にして、働いていくのが大切なんでしょうね(教訓)
 
 
 
結局、ドヤ街で安いメシにありつけられなかったし、新世界の通天閣まで歩いてきた。
 
雰囲気はガラリと変わり、綺麗な観光客や一般人がたくさん見られた。
なんかホッとする照れ
 
と思ったのも束の間で、ドヤ街から流れてきたオッサンがいて、ここぞとばかりに怒鳴り声を挙げてた
 
「急に仕事がなくなるなんて聞いてねぇーぞ!!」
「@あfh¥~”#$%&!!?」
 
 
だけど、観光地で綺麗なこの場所には逆にその人が浮いて見えました。
 
 
ここにもオカマちゃんもいました。
しかも、3人くらい
 
多くない?
 
 
セーラー服を着たお兄さん
オフィスレディ風のお兄さん(おっぱい付き)
明らかに下手くそな女装おじさん
 
 
新しい世界に挑む姿って美しいオエー
 
 
うちもホルモン中毒?なので含めると
新世界だけで同じ時間帯に4人のカマーがいたことになります(笑)
 
 
お昼に串焼き食べてきました。
 
ホルモンの串焼きがあったので注文してみましたが、食感はコリコリしてて噛み切れない感じ・・・
肉汁がまあまあ出てた
 
難しいですよね、ホルモンって、
ホルモン好きな人はオッサンに多い印象だけど、理解出来ない
 
うち自身脂が多い食べ物が得意ではなくて、一定の量以上摂取すると胃が拒否するんですよね
 
だから、胃が脂を拒否るまでにしっかり味わうのが大事だと思ってます。
 
ホルモンを好き好んで食べる人もいるって聞くし、どんな風に味覚を楽しんでるのか逆に知りたくもあります。
 
串焼きはイカやサーモン、バナナやヤングドーナツが好きな味だと思いました。
 
いい歳して嗜好がガキなのでいい加減大人になっておきたいと思ってる。
 
 
 
 
 
結局、お目当ての食材(カシューナッツ)はドン・キホーテにも中華食材屋にもなかったけど、ここは光と闇が入り混じる街だと思いました。
 
 
※この日、着ていた服や鞄は全部洗いました
肺結核や皮膚病など感染症に罹ると怖いので
 
 
2023.5.25 0:25