ご覧の皆さん こんばんは😊🌠💖

何時もご覧頂きましてありがとうございます😊


本日も御利用頂きましてありがとうございました🙇


今日も暑かったですね💦 


午後2時で30度に迫る勢い❗😥 明日は32度予報😥 真夏日です☀


さて良くお客様から聞かれるのが夫婦で365日24時間でいつ休みですか❓🤔と良く聞かれます 答えは簡単電話がなければお休みです🤣

簡単に休みとは言いますが 何をしているかですよね😅 春はから夏に掛けてはプランターでの野菜作り❗ 夏場は草むしりと野菜収穫❗
秋は落ち葉拾い❗冬場は雪片ししてます😂

最近社長は体調不良でしたが回復してからは食欲旺盛で良くナスが食べたいトマト🍅が食べたいと言うので 今日はこんな事を午後からしていました

何をするか解りますか❓🤔 ピクニックではありませんよ😂

土を入れて

篩にかけて

油かすを入れて 社長の脂は入れませんが🤣

ミミズの赤ちゃん発見❗

篩にかけたサラサラの土と油かすを良く混ぜて
プランターに入れます

解りましたよね 家庭菜園です❗👍

我家は裏山から持ってきた土を1から作ります

秋にプランターに落ち葉が落ち そのまま一冬置きます 雪解けには土と葉っぱが混ざり肥料になります 今の時期になり篩に掛けてサラサラな土にします

篩に掛けても落ちない土や軽石も大事なんです
プランターの底に入れて水捌けを良くしてくれます 


そして最後は水をたっぷりと入れて行きます

苗を植えたら根腐れするので 苗を植える前にたっぷりと土に栄養を染み込ませます👍

社長にたっぷり栄養与えたらタダのデブになりますが🤣

コレで1日〜2日置いて置くと土に栄養は行き渡ります👍


良くホームセンターに肥料入の土が販売されてますが 簡単で良いんですが社長は販売されてる土は余り好きになれないようで😩 私は好きですが😅 1から作れば収穫も楽しい 味も違うと言うので社長は自家製栽培より自家製土作りからやります

皆さんも土から作ってみては如何でしょうか🤔

因みに今年はナスとトマト🍅を栽培しますが 
トマト🍅は食卓には出ません 何故かトマト🍅泥棒が居るんです😡 誰とは言いませんよ😂

社長だぁ~なんては🤣

また収獲時期になったらブログにて紹介します




さて話は変わりまして GWですが 帰省されている方も多いと思いますが 皆さんは何を利用しますか🤔 今日は気になる記事を見つけましたので紹介しようと思います



電車を利用して帰省されている方も多いと思います 先月千葉県まで行きましたが 私用の為自由席で新幹線を利用しましたが

自由席で座れる人と座れない人が必ず居ますよね 座れなくても料金は一緒では確かに不公平だとは思いますね 全列車を指定席にして立ち席料金を設ければ良いと思いますね

確か東北新幹線のはやぶさには立ち席で空いてる席に座り指定🈯席を持っている方が来たら席を譲る区間があったと思いますが🤔 

帰省される方 戻られている方 仕事をしている方 皆さんご安全に〜☺️👋💖

次回もフリートークです
暑い日が続きますが 小まめに水分摂取して熱中症対策して下さい💖

戸締り用心 火の用心 素敵なGWをお過ごし下さい😊

https://profile.ameba.jp/me