菜園の疲れが出て按摩さんに行きました。

按摩さんとは20年以上の付き合いです。(月に一度)

按摩さんは癌になり12月に手術をしました。

再発が怖いと

玄米の古いもの3年以上のものが効くので

探してほしいと頼まれました。

友人の農家さんに何件か電話をしましたが

お米は保冷庫に入れて保管しますから古米は残しません

なかなか見つからず1年半経過した

お米が見つかりました。

古米なのでずいぶん安くしてもらいました。

農家さんに玄米は癌にいいのかなと聞くと

オヤジは癌になつて黒ニンニクを食べているよ

自分でニンニクを栽培し、炊飯器みたいな機械で

発酵させ家庭でも作れるんだよ。

 

 按摩さんに話すとその気になって

庭でニンニクを育てる、種はどこに売っているの

ホームセンターのカインズさんで8月には売っているよ

土づくりはどうしたらいいのかな

牛糞と鶏糞、木のチップを混ぜて作るんだよ

ヘモグロビン値も低いのよ

鉄分がとれていないんじゃないかな

私が差し入れる野菜は鉄分が高いんだよ

どうしてなの?

畑の水槽に鉄くずを入れてあって

その水を野菜にくれているからだよ(あくまでイメージ)

南部鉄器でお茶を飲むと健康にいいのと一緒だよ

野菜を売ってちょうだい!

話に熱が入り1時間のところを2時間揉んでもらいました。

(次に予約が入っていなかったので)

来月は菜園で作っているニンニクを差し入れようかな。

 

 

 写真はネルちゃんです。