監察医朝顔というドラマを見ています。

父親が認知症なんです。

私の母も認知症が出始めています、症状が似ているんです。

よくできたドラマです。(子役も可愛いですし。)

母は、私おかしくなちゃた。おかしくなちゃたと言います。

脳に異常はないから、大丈夫。大丈夫。

年相応だよと答えます。

ジャガイモの植え方を忘れてしまったり。

回覧板の行事予定を間違えてカレンダーに記入したり。

炊飯器のご飯がうまく炊けないというので買い換えましたが、

水の分量を間違えているのではないかと気が付いた時にはすでに遅し。

同じ型の物を購入しました。

 

 按摩さんは、母と同じ85歳です。

母が作った野菜を差し入れます。(母も何回か治療してもらっています)

お母さんは、今日は何をしているの?

雨だから寝てるよ。

それはダメよ、7倍筋力と脳が衰えるのよ。

暖房代がもったいないと考えるんじゃないかな。

あのね、もう残された人生はわずかなのお金を残してどうするの。

認知症で施設に入ると月25万かかると

言っておきなさいと。

 

写真はあんまさんの猫スミレちゃんです。