
農家の奥さんが、男って玩具がないと働かないと言ってました。
娘からメールで、最近居間に飾られているご先祖の写真が怒っている夢を見ると。
娘にも霊感があるのかな?と思いましたが、ご先祖は怒ることのないおだやかな性格でしたから、他の霊に取りつかれたのかもしれないからお祓いに行こうと返事を返しました。
その翌日に母が三十三回忌を忘れていたからすぐにやると言い出しました。
数えるとずいぶん年数が過ぎてますし、やった覚えがあると答えましたが、母は絶対やってないというので、弟のところに電話をすると歳月の流れるのは速いから過ぎたかなと言います。
娘からのメールはこのことかなと思い、お寺に行くともう過ぎていて出来ません記録は残っていないと。
妻に聞くとやったと言います。
母が近所のおばさんに三十三回忌をやると話をすると、やったじゃないと。
ブログに書いてないかと調べると書いてあったんです。
雨の日で、靴を間違えられお寺さんでもサンダルを貸してもらえず、お寺に並んでいる高級車を思い出し、また腹が立ちました。(笑)
歳をとると思い違いでも自信をもって言うようになるんですよね。
だから、オレオレ詐欺にも騙される。(私も母にだまされちゃいましたが)
それから母の言葉には注意してます。美容院に行ったばかりなのに忘れてまたすぐに行ってしまうんじゃないかなと。
娘からのメールも気になってるんですけどね。