イメージ 1

 妻がお盆休みで8日間実家に帰っています。
千葉にいる妹も帰って来て、一緒に山梨の石和温泉に行き桃狩りを楽しんだようです。
家族でよく行ったホテルやまなみを予約してあげるよというと、いいわ自分で予約するからと、たぶんもっと上のクラスを予約しましたよね。
私には一日ワンコイン500円置いていくわ、あの~ 一日3食は食べるから1500円にはなるんですけど。
女っていいですよね、子育てが終われば自由ですから、男は働かなくてはならないし、疲れて旅行に行く気にはならないし。
でも一人の晩酌は好きなものをテーブルに並べ飲むのもいいものです。
飲んでいるのは妻がGWに行った九州旅行のお土産のお酒 肥前浜宿です。
GWにも妹と温泉旅行に行くと行き先を言わず出かけたんですが、お土産がお酒と長崎カステラでした。
昨年は温泉に行くといって北海道旅行でしたから予想はできましたが。
ちなみに晩酌のテーブルにはレバニラ炒め、ゆでシラス、ギョーザ、デザートのヨーグルトでした。
早い時間から始めますし、いつの間にか呂律が回らなくなるんですよね。
不機嫌そうな妻の顔を見ないで飲んでいますから。

 お百姓さん、長く菜園をやっている人は自分の好きなものや独自のものを作っているものもあると思います。
写真のスイカ、冬瓜(とうがん)のようですが普通の赤いスイカです。
特別美味しくはありませんが、皮厚で日持ちがよく、鳥(カラス)ハクビシンの被害を受けないんです。普通のスイカは狙われるんですけど。
妻の実家は田舎で山の中で作られていたものです。
名前があるのか、交配してできたのかは不明です。
親戚やご近所に配ると珍しがられるんですよね。