イメージ 1

 最近、女性が強くなったなと妻に言うと、男が弱くなったのよ。
(私の家もそうです。)
トラックの運転手でも、女が増えているでしょ。
小中学校の校長、教頭先生も女性が増えてますよね。
私が子供の頃には、考えられなかったですね。
男と言う字は、田んぼで力を出すと教わったものですが。
知り合いには、建築業、農家さんがいるのですが、この暑さで外仕事は辛いですし、(私もそうですけど)体を使って働いても賃金は延びないし、大きな会社は海外に行ってしまうし。
一生懸命働くだけでは通用しません。
 男子劣化社会 P・ジンバルドー、Nクーロン著
若い男性が劣化しているそうだ。学力や社会適応など様々な面で。しかも先進国に共通する問題で、各国の学校で男子は女性より成績が悪い。落第する生徒も多い。労働でも悪い指標が並ぶ。男性失業率の世界平均は9%で約40年前の4.5倍と悪化している。
こういう状況からやる気のない男たちが急増する状況が推測できるという。では現実の困難を避けた彼らはなにをするのか。安全な場所にひきこもることを選んでいる。自室でオンライン・ポルノに熱中し仮想現実の世界に没頭している。
不況と生活費の高騰で幸せな家族ライフは得られそうにないと早々と絶望してしまう。絶望社会の到来ですね。男がこんなでは、女は強くなるしかないというのもありますね。
私のブログは中高年男性が読んでくださる方が多いのですが、私たち世代も生きにくいですよね。(定年65歳、延長反対。)
若作りやチョイ悪オヤジなんていうのもありますが、ほどよく枯れた姿に男の哀愁が漂うものですよね。
賛同してくれますよね。(笑)

 写真は妻と伊豆長岡温泉、弘法の湯長岡店に宿泊したときに立ち寄った願成就院さんの国宝 毘沙門天像です。